PCオーディオを考える

音楽を聴くの好きなのでPCオーディオの改善は
前々からしたいな~と思っていました。
最初に手掛けたのが中華デジアンです。
アンプ二千円でスピーカー千円にケーブル類入れても
四千円も使ってないのに劇的に変化しました。
あれから数年が経ちホワイトノイズの改善と
ハイレゾ対応への興味が出ていました。
そこでハイレゾ対応のフルデジタルアンプの登場です。
アフィリエイト報酬での記事を目標としていましたが
我慢しきれずに購入した経緯はダメですね。
それでも購入して良かったです。
NFJさんのD302J+なかなか良い感じです。

ついでにジャンクで買ったDAC-X6Jの話です。
これもコストパフォーマンスが高いと評判の品です。
不良箇所も特定し修理できて使ってます。
LP-2020A+を取り外す前にDAC-X6Jに繋げると
どう変わるかも気になったので試しました。
LP-2020A+のボリュームが0時~3時あたりになると
凄かったホワイトノイズがほぼ聞こえないです。
電源やらケーブル変えるとなくなりそう。

ついでにfoobar2000+wasapiからyoutubeを
聴けるように設定をイジイジしてみました。
これはほんとにスゲーこんなにも変わるんや!!!
YouTubeから音楽を直接聴くとこもった?感じが
どうしてもしてたんですがそれなくなりました。
foobar2000ってあまり機能追加せずに
今までそのまま使ってました。
こちらをまず先に勉強するべきでしたかね?
foobar2000をもう少しカスタマイズしてみたいけど
面白そうな機能見つけてもリンク切れ続出です。
まあオーディオにこだわってる方からすると
何をいまさら言ってんのと突っ込み入ります。
使えれば良いくらいだったので・・・
ここに流れ着く方にはPCオーディオが
自分と同じ初心者の方もいるはず。
foobar+wasapiでもyoutubeが聴けます。
これが誰か一人の心に刺さればオッケーです(笑)




NFJ FX-AUDIO D302J+で音を出してみる

簡単に音質の確認をしてみたいと思います。
とりあえず準備したものです。
D302J+で音を出してみる
ACアダプターは付属していないのでアンプ購入時に一緒に
購入しておくことをオススメします。
12VのACアダプターは家に転がっているのを使用します。
センター+なのを間違えないように確認。

スピーカーは以前購入したこれを使用です。
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-367.html
スピーカーケーブルとバナナプラグも新しく用意しました。
といっても合わせて千円くらいの安いものです。
買った時の記事はこちら
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-525.html
白いUSBケーブルも手持ちのを使用。
USBホストケーブルはセリアで108円で購入。
あとはタブレットとタブレットスタンドです。
タブレットはClide9です。
買った時の記事はこちらからどうぞ
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-497.html
こんな感じかな。

とりあえずケーブルやら繋いでいきます。
D302J+で音を出してみる

D302J+で音を出してみる
なんとか配線やら終了。

Newリビジョンになってからヘッドフォンジャックが緑色から
金メッキされたものに変更されたりしたようですね。
絶対こっちの方が良いでしょう。

早速電源を入れてみます。
おぉ~ポップノイズがありません。
現役のLP-2020A+のポップノイズに慣れてしまった
自分にとってはかなり新鮮です。
電源のオンオフ時の音量下げの手間を省けそうですね。
サウンドから確認すると再生デバイスにD302Jがあります。
繋ぐだけでちゃんと認識するとはやるなおぬし(笑)

とりあえずタブレットを縦置きにするか横置きにするか
どうしようかな~?
D302J+で音を出してみる
縦置きしっくりくるな。

う~ん

横置きも良いな~
D302J+で音を出してみる
う~んどうしよう?

いやいや

間違ってる間違ってる

今日はD302J+で音を出してみるだった。
電源のオンオフのポップノイズもないし
ブ~ンっていったハム音?みたいなのもない。
ホワイトノイズも音量上げてもわからない?
これ凄くない!!!
思った以上に優秀です。

いろいろ聞いてみたのですが音質もなかなかです。
エージングしていくともっと変わるのかな?

フルデジタルアンプと言われているだけのことはあります。
オールインワンでこの値段は安いと思います。
一応ヘッドフォンも挿して聴いてみました。
ヘッドフォンアンプとしてはおまけみたいなレビューを
多くみかけましたが値段を考えると十分では?
確かにヘッドフォンアンプとして買うって考えると
少し物足りなさを感じるのも間違いないのかも?
音質やら使い方はいろんな方がレビューされてるし
オペアンプの交換で手軽に音質アップなど
参考になるものネットに転がってます。

ただ中華クオリティーを感じる点もあります。
上から見るとフロントパネルと本体に隙間があります。
D302J+
フロントパネルで光ってる青いランプが
上から見ても漏れています(苦笑)
ホコリが入り込みそうなので何か考えなくては・・・
あとは音量の位置がどこにあるのかわからなくなるのも難点。
まあ気になったのはこれくらいで概ね満足してます。

ふう最後にここに行きつくまでのの過程をどうぞ

D302J+

しっくりこない

D302J+

う~ん

D302J+

コンパクトやけど・・・

D302J+

悩むのやめよう・・・

音を出して音質を確認するのがテーマやったのに
方向性を間違ってしまった(笑)
ACアダプターを最初の画像に入れ忘れました。
あと白いUSBケーブルから黒に変更しました。
新品で袋から出したばかりやのにベタ付きが・・・
数年前から開封せずに置いていたはずなのに?

まあ最終的にはデスクトップかノートに繋ぐので
電源やらケーブルは間違いなく変更します(苦笑)
ブログに綴るだけのためにここまでした苦労はいったい・・・

フルデジタルアンプとしてはコストパフォーマンス最高♪
DACとアンプを別々で買うとそれなりの金額に
なってしまうのでこれオススメです。
LepaiのLP-2020A+でハマリはじめた中華デジタルアンブを
ハイレゾ対応のFX-AUDIO D302J+へと変更しました。

LP-2020A+ってどうしても見た目が安っぽいんですよね。
アマゾンなどで他の店の違う商品も見ていたのですが
中華デジアンは今でも当たり外れが多いとの噂。
PCオーディオでLP-2020A+からステップアップを
ちょうど考えていたので良かったです。
ハイレゾ対応のアンプ探されてる方は候補に
入れてみてはどうでしょうか?
見た目を含めD302J+は好みなので良い買い物でした。
内部構成の変更や保証などからみてもオススメです。
NFJさんの音へのこだわりを感じられる一品です。
他にもイロイロな商品があるので興味ある方は
一度NFJさんのサイト覗いてみてください。
DAC-X6Jあたりもオススメです。
先日ジャンクで買ったの無事に修理完了し使用中。
ヘッドフォンアンプとしてもかなり良いです。



NFJ FX-AUDIO D302J+の開封

FX-AUDIO D302J+

スペック
アナログ入力1系統:ステレオRCA端子
デジタル入力3系統:USB TypeB
         :光デジタル音声入力(角型)
         :同軸デジタル音声入力
対応フォーマット:[USB入力]最大24bit 96kHz
        :[光・同軸デジタル入力]最大24bit 192kHz
ヘッドフォン出力:3.5mmステレオミニジャック
         (オペアンプNE5532搭載ヘッドフォンアンプ内蔵)
出力端子:2chステレオスピーカー出力 (バナナプラグ対応金メッキ端子)
最大出力:最大15W×2ch(電源入力12V・4Ω時)
     対応スピーカー: 4Ω〜16Ω
電 源:DC12V 電源容量2A以上推奨
機 能:デジタル3系統+アナログ1系統入力切替
  :トーンコントロール機能
  :ミュート機能
サイズ:高さ33mm×幅133mm×奥行き108mm
重量:445g

NFJさんってネット販売中心なので値札の付いてるこれってレア?
D302J+
とりあえず開封してみます。

箱開けてみると説明書と6ヶ月の保証シールが入ってます。
D302J+
これってかなりありがたく感じるのは自分だけ?

袋から本体出してみます。
D302J+
思っていたより小さいですね。
でも重量といい見た感じといい値段以上に感じます。
やっぱり黑にして良かった♪

バック側はこんな感じです。
D302J+
デジタル入力が左からUSB、光、同軸と3系統あるのも良いです。

底がゴム足じゃなくてスポンジなのが残念です。
スイッチ類に少し安っぽさも感じます。
それでも見た感じはお値段以上ですよ(笑)
これで中身も伴っているらしいのが凄いですね。
次回いよいよ音出しです。
アマゾン見るとNFJさんのD302Jいまのところないですね。
とりあえずヤフーショッピングか楽天であります。




Clide9 WSK3G081i

Clide9 WSK3G081i

発売日 2015年2月頃
スペック
OS:Windows 8.1 32bit
CPU:Atom Z3735F 1.33GHz クアッドコア
画面サイズ:8.9インチ
液晶:1920×1200 IPS
記憶容量:64GB
メモリ:2GB
バッテリー:6000mAh
Wi-Fi:802.11b・g・n
Bluetooth:Bluetooth4.0
ポート:Micro HDMI、micro USB
SIM情報:SIMフリーモデル
カメラ:背面500万画素 前面200万画素
サイズ:232.8mm×8.5mm×149.5mm
重量:480g

去年4月にジャンク扱いで買ったWindowsタブレットです。
店頭に箱入りで大量に並んでいて症状色々でくじ引き状態。
最悪次の日に行けば2個1はできるか?と1台だけ購入。
買ったときの記事はこちらです。
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-497.html
画面は綺麗で全体的に傷もなく新品?ってくらいな状態です。
本体のみで付属品は何も無いようです。
さすがに綺麗過ぎて逆に怖くなってきました。

恐る恐る電源入れてみます。
あれ普通に電源入りました。
Clide9 WSK3G081
普通に起動していってます。
Clide9 WSK3G081
とりあえず簡単に設定しました。

今のところドット落ちなど無いみたいだし良い感じです。
タッチパネルもスムーズに動きます。
BluetoothもWi-Fiもちゃんと認識しています。
今のところ問題なく動作しているぞ!!!
あえて気になるとしたらバッテリーの減りが早いことくらい?
かなり奇麗な状態だったのでドット落ちなりライン抜けなど
電源入れるまで液晶の初期不良機種かと覚悟してました(笑)
まあ使用していくと何が不具合なのかわかるかもしれません。
それでもこれってかなりお買い得だったように思います。

購入から1年経ちましたがバッテリーの減りが速く
充電しながらの使用が中心です。
アンドロイドのタブレットに慣れているせいか
少し重く手持ちでは使わなくなってます。
タブレットスタンドに置いて使用するのが一番かな?

小物を揃えた記事

フルデジアンのために小物を揃えた記事です。

日本橋に行くと音響関係で揃えたい物あれば
ほぼ揃うのでほんとありがたいですね。
まあネットでなんでも揃う時代なので
ほとんどの方はネットで買うのでしょうか?
ちなみに1月の記事なのでこれも季節違いですね。
リンクは続きに貼っておきます。

続きを読む

初日から手抜き

正月の記事を公開しておきます。

いまさら正月の記事って遅すぎですね。
なぜか公開し忘れていたみたいです。
続きの方にリンク貼っておきます。

明日も1月の日本橋徘徊の記事を公開予定です。

続きを読む

5月に入りました。

5月に入りました。

ほんと暖かくなりましたね。
連休中はどこに行っても人が多そうです。

株の方は今年もほんと微妙です。
上にも下にも大して触れない感じです。
セルインメイはくるのでしょうか?
まあ5月はなかなか面白い月なので注目中。
GW前後は為替の方に注意必要かもしれませんね。

GW中の難波周辺の人気飲食店は長蛇の列です。
日本橋も人が多そうですね。

さあ今月も楽しんでいきましょう。

プロフィール

bluesky

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品








おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon