カメラのキタムラへ行く第5回目

天気も良いし朝から出掛けてきました。
少し風が強く寒いですね。
予定も無くかなり暇なので一眼持って
ブラブラと散策開始です。

とりあえずJ&Pに行き覗いておきました。
オープン少し経ったくらいに到着です。
しかしワゴン出てますが売れ残りのみです。
エツミのカメラバッグが¥500で大量に出てました。
まあスルーして日本橋をそそくさと後にしました。

どこに行こうかと悩みながら中ノ島方面へウロウロ。
中央公会堂前でなにやら産地直送の物産展をしてました。
久しぶりに見てまわりましたが、周辺綺麗になっていて
暖かくなれば散歩するにはかなり気持ち良さそうです。
中央公会堂でのライブに以前行ったことあるのですが
中を見るとかなり歴史を感じさせられます。
昼も良いのですが夜のライトアップはもっと良い感じです。

そのまま梅田まで行き久しぶりにカメラのキタムラです。
行ったのは大阪・梅田中古買取センターさんです。
エレベータで5階まであがりジャンク品を物色してみます。
以前来た時と比べてジャンクデジカメが少ない感じです。
ジャンクレンズ類も以前はもっとあった気がしたのですが・・・
かなり古いストロボSPEEDLITE 155Aなるもの¥300です。
状態はCでやや難ありと書いてありました。
まあ動作しなくても仕方ない値段?
しかし中古商品はここかなり豊富です。
レンズ類などを見てもやっぱり勉強不足なので
相場やレンズの能力がさっぱりなんですが。
買ったストロボがこれです。
SPEEDLITE 155ASPEEDLITE 155A
Canon SPEEDLITE 155A ¥300

帰りにもう一度日本橋によりました。
J&Pにソフマップにインバースを覗くだけ覗いておきましたが
何も買わなかわすに終了です。

久しぶりにキタムラへ行くのタイトルを書いた気がします。

今日の購入品

 ストロボ ¥300
 
 total ¥300




ブログを初めて1年

ブログを初めて1年が経ちました。
不定期とはいえ続くもんですね。
自己満足なブログになってるのだけは
どうしようもないです。
それでも覗いてくれている方がいるのに感謝です。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

株のことも綴りたいのですが少し控えておきます。
それにしても株を始めて以来2度目(ライブドアショック以来)の
監視銘柄ほぼすべてがストップ安となるのを目撃するとは・・・
また時期を見て綴りたいと思います。

一眼関連もレンズに興味津々ですが高いものですね。
ここにハマると正直遊びの域を越えてやばい状態になりそうです。
そもそも勉強不足でどのレンズが使えるのかも全くわからない状態。
リサイクルショップやジャンクレンズの取扱店も少しずつ
まわって研究していこうと思います。
ジャンクレンズを漁ってる間は大丈夫?

やりたいことが増えていくがまったく進まず。



日本橋徘徊(3月第4週)

日本橋徘徊(3月第4週)

昨日三重までうなぎを食べに行ったので
今日はパワー回復です。
それにしても伊勢神宮周辺は凄い人でした。
おかげ横丁だけでもと思っていたのですが
駐車場に入るのも大変そうなので断念。
赤福を食べれませんでした残念。

今日は昼から雨上がりそうな予報?やったので
遅れ気味ですが日本橋に出陣です。

まずはJ&Pです。
オープン後10分くらいに到着です。
雨のせいか一昨日ほど人はいないです。
ジャンクワゴン内にデジカメがまあまあ出ています。
少し時間過ぎていたのであんまり良い物は残っていない感じ。
それでもFUJIのZ5fdにZ100fdやCASIOのEX-Z100やNikonや
KONICA MINOLTAなどの機種を拾い上げます。
一昨日に買ったバッテリーを使える機種を購入することにしました。
CASIOは綺麗ですが隙間があるので分解した後かもしれません。
Nikonはレンズ飛び出たままです。
KONICAは綺麗な感じです。
全部なんか微妙な感じですが購入したのは以下です。
ジャンクデジカメ
1つ目:LB-1092(左上¥100)
2つ目:Nikon COOLPIX S570(左下¥800)
3つ目:CASIO EX-Z80(右上¥500)
4つ目:KONICA MINOLTA DiMAGE X1(右下¥500)

4階まで上がりジャンク類探すがワゴン自体無くなってました。
2階でレコーダー見ると¥1500のものがあったので帰りに
もしあれば購入しようと目をつけて次へ行くことにしました。

ソフマップ日本橋1号店です。
2階に上がり少し見てみます。
デジカメ関連のワゴンは欲しいもの無しでした。
3階に上がります。
ジャンク扱いのところにあったスピーカーをみると
面白そうなのあったのですが¥7980?と高い・・・
¥500のは減ってない感じでした。
ジャンク扱いのデスクトップはほんと安くなりました。
OS入りで¥5000以下とか凄いですね。

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴン見てみます。
下にLogicool Z4が¥3480でLS-21が¥1880でありました。
型番と値段間違ってるかもです。
値段もそれほど魅力的ではないのでスルーしました。
他のジャンク類は先日と変わってない感じです。

帰る前にもう一度J&Pを覗きます。
売れ残っていたのでレコーダー購入することにしました。
ちなみにHDDでの録画再生は出来るみたいですが
光学ドライブは壊れているみたいでジャンク扱いです。
付属品はリモコンだけですがそのリモコンも
電池フタのツメが折れてるみたいです。
買ったのは以下です,
ジャンクレコーダー
TOSHIBA RD-XS34 ¥1500

J&Pさんは2重で袋に入れてくれるのでありがたいです。
贅沢を言えばジャンク扱いと言えどもこれだけ大きなものには
エアークッションを巻いて欲しいです。

今日の購入品

 LENS SHADE ¥100

 COOLPIX S570 ¥800
 
 EX-Z80 ¥500

 DiMAGE X1 ¥500

 RD-XS34 ¥1500
 
 total ¥3400



日本橋徘徊(3月第3週)

日本橋徘徊(3月第3週)

少し肌寒いですが朝から行って来ました。
昼くらいには気温上がる予報です。
一眼関連の小物やリモートスイッチやレンズ類も探し始め
値段チェックをするように心がけていきます。

まずはJ&Pです。
オープン数分前に到着です。
すでに凄い人でかなり後ろのほうでした。
ジャンクワゴン内にデジカメはないみたいです。
バッテリーが別々に2箱とケーブル類や充電器に
ACアダプターとジャンクノートが出てるみたいです。
バッグ類はない感じです。
凄い人なのでいくつかバッテリーを漁りだして退散しました。
あの中に突撃しつづける根性は持ち合わせてません。
NP-45は以前キタムラでカメラ付で同じくらいの値段で
買ったので迷いましたがもう一つ予備をと思い拾い上げました。
FUJIのNP-50とSANYOのDB-L80はまた見つけられず残念です。
ジャンク扱いとはいえ¥100のものが多くありがたいです。
三脚も¥100であったみたいでゲットされた方羨ましい。
さてゲットしたバッテリーは以下です。
ジャンクバッテリー
1つ目:CASIO NP-40(左上¥100)
2つ目:CASIO NP-40(左下¥100)
3つ目:FUJIFILM NP-30(右上¥100)
4つ目:FUJIFILM NP-45(右中¥300)
5つ目:KONICA MINOLTA NP-1(右下¥100)

ソフマップ日本橋1号店です。
ジャンクの日ということで人がここも並んでます。
オープン後2階に上がります。
ジャンク扱いノートはあっという間に棚からなくなってます。
カメラ関連の入ったジャンク箱は無い感じです。
配置が換わったので見つけられなかっただけかもしれません。
ノートの争奪戦には参戦できないのでカメラ関連だけを
楽しみにしていたのですが残念。
3階のジャンク扱いスピーカーは追加されてました。
こちらも少し模様替えされてるみたいで配置変わってました。

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴン見てみます。
ここも配置少し変わってます。
¥500均一のワゴン内少し残ってます。
裏側のワゴン内は微妙な感じですがそれなりにあります。
ジャンク扱いノートもいつものようにあります。
ジャンクデスクトップ¥500が3台ありました。
型番チェックせずです。

続いては迅丁堂の入り口付近を物色です。
下のカゴを覗いてみるとネットブックらしきものがあります。
しかも¥1000です。
おっと思って見てみるとキーボードや液晶は問題なさそう?
ネジが外されてるみたいで中身がごっそりとなくなっています。
この値段では当たり前でしょうが残念。

インバースです。
入り口付近のジャンクデジカメが店舗奥に移動されてます。
店内のジャンクノートは見ずに入り口付近へ
OAタップなどが半額になってます。
他にも半額表示商品が色々ありました。

もう一度ソフマップ日本橋1号店です。
ジャンクノートかなり棚にリリースされてますが
人まだ多いのでちらっと見て退散しました。

最後にJ&Pです。
人かなりはけているのでバッテリーをのんびりみました。
多く残ってますが欲しいものやっぱり無く終了です。

今日はどうも物色欲が沸かず型番チェックも
どの店舗でもほとんどせずでした。

帰る昼頃にはすでに気温も暖かく良い感じでした。

今週の購入品

 バッテリー ¥100×4
 
 バッテリー ¥300

 total ¥700



自分に出来ること

あまりにもの被害の大きさに何を綴っていいかわからない。
テレビからの報道を見るたびに目を覆いたくなる気持ちになる。
今の自分に出来ることは限られていてるように思う。
せっかくブログを綴っているのでネットから出来ることをしてみる。

例えばヤフーの緊急災害募金はヤフーポイントでも出来るようである。
トップページ上部にある緊急災害募金をクリックすると詳細がわかります。
ポイント貯まっても使っていないのでとりあえずしてみた。
たいしたものじゃないけど大小ではない気がするのでとりあえず。

募金や寄付は賛否両論があるので綴るかどうかも迷います。
されるなら他にもいろいろな募金があるので個人で判断してしてください。

被災者の支援の申し入れが世界各地100カ国を超えたようである。
いろいろな記事を読む度に思うことは世界からの暖かい支援を受け入れ
この支援を忘れてしまってはいけない気がする。
支援を申し入れてくれた各国にありがとう。
現地で救助活動を行ってる各国の救助隊のかたにありがとう。

このブログも全国からアクセスがあり残り1県となった。
それが福島県である。
原発で命を掛けて作業されてる方に気持ちだけでも送ります。
ありがとう。

もちろん救助に当たっている日本の警察に消防に自衛隊や
他の関係者の方達にもありがとう。



2011年3月11日 震度7の大地震

とうとう大地震が起こってしまいました。
東北地方でM9.0の震度7だったみたいです。
被害が少なく拡大しないことを心より祈るばかりです。

自分自身は2日前から体調悪く今日午後3時前に
目眩みたいにクラっときました。
とうとう病院にいかんとヤバイのかと思っていると
まわりで地震と騒ぎ出してました。
体調不良のせいじゃなかったみたいです。
この体調不良はむしの知らせ?
それにしてもあんな感じの揺れは初めてな気がします。
大阪にいるのにあの変な揺れを考えると震源地は凄そうです。

阪神大震災の時の記憶がよみがえります。
当時も地震の数分前になぜか目が覚めてました。
少しするとゴーっと音がしだしてすぐに凄い揺れでした。
大阪であの揺れだったことを考えると兵庫の凄さは
尋常じゃなかったことだと思います。

去年9月末に気温と地震の話を因果関係を知らず少し綴ったのですが
今年に入っての噴火で嫌な感じはして水だけは用意してます。
高気温と噴火はやっぱり地震を警戒するべきなのでしょうか?
警戒しても自然災害なだけにどうしようもないです。
高い位置に重い物を置かないとかしか・・・
ほんとこんな嫌なことは事実として起こって欲しくないものです。

それにしても株の反応は凄いですね。
今チャート見てみると地震直後の日経平均の大幅下落と
建設業の引け前の上げをみると・・・

今後数日は余震が続くと思うので火災に余震に
震源地付近の方には十分に注意してもらいたいです。
もちろん自分も遠くの出来事とは思わず注意したいと思います。



ジャンクデジカメ IXY DIGITAL600

Canon IXY DIGITAL600

発売日 2005年
スペック
 710万画素
 光学3倍ズーム
 ISO 50~400
 バッテリー NB-3L

先月ジャンクで買ったカメラです。
IXY DIGITAL 600IXY DIGITAL 600
キズか多く状態はあまりよくない感じです。
バッテリーを入れて電源ONしてみます。
レンズはちゃんと起動してますし液晶割れも無いです。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
しかし半押ししても焦点が合ってなくてボケてます。
撮影した画像をSDカードから確認してみると
やっぱりボケた画像でした。
また時間見つけて調べてみることにしましょう。
といいつつ長期放置となりそうです。



ジャンクデジカメ Power Shot A510

Canon Power Shot A510

発売日 2005年
スペック
 320万画素
 光学4倍ズーム
 ISO 50~400
 単三×2

先月ジャンクで買ったカメラです。
Power Shot A510
単三電池を投入してみて電源を入れてみます。
レンズカバーが半開きです。
手で動かしたら全部開きました。
Power Shot A510Power Shot A510
液晶割れは無いようです。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
撮影した画像をSDカードから確認してみると大丈夫でした。



日本橋徘徊(3月第1週)

日本橋徘徊(3月第1週)

昨日、用事ついでに少しだけ覗いてきました。
到着時間は13時くらいです。

まずはJ&Pです。
ジャンクワゴン内のデジカメは売れ残りだけみたいです。
バッグ類少し出ていますが欲しいもの無しです残念。
違うワゴンに大量のレンズフィルター?
それともプロテクター?が出てます。
レンズ関連商品は勉強不足でよくわかりません。
午前中の売れ残りだとしてもかなりあります。
見た感じすべて¥100みたい♪
すでにケース入りは少なく裸のばかりでかなり心配ですが
サイズを選び今後のために買っておこうと思います。
漁ってみるとサイズは58mm以下ばかりですね。
大きいサイズも数点ありますが状態が悪そう。
とりあえず以下のものを買っておきました。
レンズフィルター
左から1・2・3・4列とします。
1つ目:Panasonic MC PROTECTOR DMW-LMC46(左1上¥100)
2つ目:Panasonic MC PROTECTOR DMW-LMC55(左1中¥100)
3つ目:Panasonic MC PROTECTOR DMW-LMC55(左1下¥100)
4つ目:MARUMI DHG Lens Protect 58mm(左2上¥100)
5つ目:Canon CLOSE-UP(MultiCoating) 58mm(左2下¥100)
6つ目:MARUMI MC-NORMAL 72mm(左3上¥100)
7つ目:Kenko MC PROTECTOR 67mm(左3中¥100)
8つ目:Kenko MC SKYLIGHT[1B] 62mm(左3下¥100)
9つ目:MARUMI MC SKYLIGHT 1B MX 58mm(左4上¥100)
10つ目:Kenko MC PROTECTOR 55mm(左4中¥100)
11つ目:HAKUBA MC LENS GUARD 52mm(左4下¥100)

ソフマップ日本橋1号店です。
3階のジャンク扱いスピーカー数点追加されてました。
欲しいもの無いのでスルーです。

インバースです。
入り口付近のPC用カバンは¥500からとなってました。
店内ジャンクデジカメもそれなりにあります。
ノート類は見ずに次へ

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴン見てみます。
こちらワゴンは寂しくなってます。
隣の棚のジャンクノートもかなり減ってました。
ここで終了です。

レンズフィルターがあんな大量に出ているの初めてみました。
今までカメラ関連はコンデジしか注目していなかったので
過去に見落としてだけなのかもしれません。
さて全部違うの買ったつもりが2つ目と3つ目が全く同じでした。
まあケース入りなので良しとしましょう。
綺麗に拭いてみたのですが60mm以上は実用には耐えれない感じ。
まあ持ってるレンズは58mmのだけなんですが・・・

今週の購入品

 レンズフィルター ¥100×11

 total ¥1100



Canon EOS Kiss F その後

Canon EOS Kiss Fのその後です。
先日手元に戻ってきたのでその報告です。

ファームウェアのアップデートで変に動作しなくなっても
困るのでとりあえずそのままにしていたものです。
アップデートで動かなくなるなんて事はまず無いでしょうが(笑)

後日サポートセンターで見てもらいました。
症状を告げて修理するならいくらかかるかも聞いてみました。
とりあえず症状を確認されてカウンターからPCのある部屋に行き
なにやらPC対応のスタッフと調べだしました。
どうやらその席は対応が始まると赤いランプがつくようです。

数分後カウンターに戻ってきてやっぱり預かり修理となるそうです。
無料修理の対応で1週間ほどで完了予定ですと言われました。
修理をお願いして預けることにしました。

実際のところは5日ほどで修理完了し手元に戻ってきました。
修理票に書かれていたのは以下の内容です。
処置内容
最新のファームウェアに更新致しました。
その他、各部点検・清掃致しました。

ファームウェアのアップデートだけだったみたいです。
ありがたいことにホコリなど綺麗になくなってました。
さて電源入れてみるとちゃんと入ります。
一度電源をオフにしてまたオンにしてみます。
お~~~ちゃんと入ります。
撮影もちゃんとできフラッシュなども動作してます。
Canon EOS Kiss F
これで毎回バッテリーの出し入れをしなくてすみそうです。

せっかくなので保護フィルムを貼ることにしました。
先日買ったHAKUBAのフィルムをサイズが合ってないの
買っているので小さいのを承知で貼ります。
Canon EOS Kiss F
わかりにくいですが縦は液晶のCanonの文字の上までで
横も少しだけ大きさが足りない感じです。
まあ画面の大きさには足りてませんが液晶として表示される
部分にはサイズ的に足りているのでよしとしましょう。
あとはストラップとバッグを探していくことにします。

今回の画像よりCASIO EX-Z400での撮影です。
画像縮小しているのでどのカメラ使っても
ブログ上は大差ないような気もしてきました。



3月に入りました。

今月でこのブログ始めて一年を迎えようとしています。
いろいろ教えていただいたりしてジャンク品の良い物を
ゲットできるようになってきたように思います。
まだまだ完全なジャンクを拾い上げてしまって
途方にくれることもありますが・・・楽しめてます。
勉強不足で知識がかなり薄いのを何とかしなくてはですね。

さてここまでブログの画像撮影で大いに役立ってもらった
2代目ジャンクデジカメDMC-FX9を引退させようと思います。
3代目ブログ用ジャンクデジカメはEX-Z400です。
大活躍となってくれることを祈るとしましょう。



プロフィール

bluesky

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品










おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon