一年間お疲れ様でした。

今年も残すところわずかとなりました。
皆さんほんと1年間お疲れ様でした。

年内に買ったジャンクノートのその後を綴るつもりが
ネットブックも買ってしまい現実逃避してしまいました。
年内に買ったジャンクデジカメは綴ったので
まあ自己満足での終了としましょう。
綴ったもののバッテリーを手に入れることができず
電源確認をしていないものが数点ありますが・・・

このブログも訪問者さんが少しずつと増え
北は北海道に南は沖縄とありがたいです。
全国制覇はまだなしえてないですが残すところ
福島、熊本、鹿児島の3県だけとなりました。
東大、京大、阪大と大学からのアクセスもあったりです。
なぜに?なんて思ったりもした1年となりました。

更新率の低いブログですが情報コメント頂いたり
店舗などでも声を掛けて頂いていろいろと
教えてくださったりほんとに感謝感謝感謝です。

来年もよろしくお願いしますm(__)m




2010/12/30日経平均株価(10228.92)

2010/12/30(木)

今年最後の売買日となりました。
日経平均株価は去年末より3.0%(317円)の下落の
10228.92円となって取引を終了しました。

株については個人的に夏以降の展開は予想通りだったのに
思ったほどの利益が出せませんでした。
底値圏で放置されているものが多かったので下落より
上昇幅のほうが大きいのでチャンスだっただけに残念。
新興市場の銘柄をもっと多くポジションとっておけば
良かったのでしょうが・・・
商い薄いものが多く上昇も下落も大きいので怖くて
放置できないのでどうしようもありません。

為替は年内に1ドル=80円割れあると思っていたので
これは予想を外す結果となりそうです。
来年はどうなるのでしょう?
1番多い予想通りに1~4月がピークになるのでしょうか?
3月末に多くの企業が決算を迎えるので年初で円高に向かっても
決算前に円安にある程度トレンドを修正すると思うのですが?

為替も株まだまだ勉強不足なようです。



日本橋徘徊(12月第5週)

日本橋徘徊(12月第5週)

今年最後の日本橋徘徊です。
日曜と今日の徘徊をまとめておきます。
年内は営業終了してる店舗もあるので注意が必要です。
EeePC901用の12V3AのACアダプターを探します。
あとは掃除してPCを移動したらケーブルが短く届かず
LANケーブルを買いにぶらっと行きました。

まずJ&Pです。
ジャンクワゴン出てますが前の売れ残り?だけでした。
残念ながらバッテリーも出ていませんでした。
ここでは今年ほんとお世話になりました。

ソフマップ日本橋1号店です。
2階に上がりジャンク見に行きます。
ジャンク市の売れ残り?が少し箱にある感じです。
ノート用のキーボードが¥100となっており
安いですが探してるのは無い感じです。
3階はあまり値下がりしてませんね。
こちらの店舗でもかなりお世話になりました。

続いてはインバースです。
ネットブックは消えたみたいですね。
今週の目玉は小物とかな感じです。
表示価格より半額となってるものが結構ありました。
OAタップやノート用バッグやらも半額となってました。
ちなみにジャンクではなくアウトレットみたいです。
箱が破損してたり旧型?なものを売ってるのでしょう
中に入ってる商品は至って綺麗でした。
買ったのは日曜でしたが今日の夕方時点でも半額表示でした。
以下2点ほど購入しました。
BSINH04WHBSTA26E25WH
1つ目:BSINH04WH (上¥800→¥400)(アウトレット)
2つ目:BSTA26E25WH (下¥600→¥300)(アウトレット)

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴン見てみるも欲しいもの無し。
ワゴン内に商品はあるので覗いて見る価値はあると思います。
隣のジャンク棚にあるノートも少し入れ替わってる感じもします。
この階でLANケーブル買いました。
ジャンクや特価とかでは無いのでカウントしません。

PCNET日本橋1号店です。
入り口のワゴン内のACアダプタ安くかなりありますが
探してるものはありませんでした。

千石電商にシリコンハウスにデジットなども覗いて
ACアダプタの値段確認しておきました。

12V3AのACアダプタはジャンクや中古で発見できずでした。
ソフマップで以前見た?と思った特価品も無くなってました。
探している時は意外と見つからないものですね。

年末はいろいろと安くなってるので足を運ぶ価値はあると思います。
普段安くならないものも年末特価となっていたりします。
予定していなかったものまで購入してしまうので
無駄な出費が増えてしまうかもしれませんが(笑)

今週の購入品

 ネットブック用バッグ ¥400

 OAタップ ¥300

 total ¥700



カメラのキタムラへ行く第4回目

久しぶりのカメラのキタムラです。

先日久しぶりに近くを通ったので覗いてきました。
閉店間際だったのですが店内には現像のお客さんで
けっこう賑わっていました。
そそくさとジャンクコーナーに行きます。
リコーのR4があったり他にもいいかなと思うもの
ありましたが迷った挙句これを買いました。
DSC-X1250
SANYO DSC-X1250 ¥315
ジャンク扱いなので外装キズが多く液晶も割れてる感じがします。
バッテリー持ってないので確認はずっと先になりそう。
SANYOさんデジカメ市場からは撤退されていたみたいで復帰第1弾?
それを考えるとバッテリーを見つけるの大変そうです。

たまに足を運んで覗いた時に何かしら見つけると嬉しくなります。
ジャンクコーナー自体は小さいですがジャンク品の上にバッテリーが
整理されてたり見やすく好感の持てるジャンク販売されています。
店舗滞在時間が数分と短いですが近くを通ると
足を運んでみようかなと思う店舗です。

先週の購入品

 DSC-X1250 ¥315

 total ¥315



ジャンクデジカメ DD10Ⅲ

SHARP DD10Ⅲ

先日J&Pのジャンクワゴンで買ったものです。
DD10Ⅲ
何も調べず買ったのでこれが本体で取り替え用の
パーツだと何となくでしかわかってませんでした。
後ろのSDカードの確認の小窓からSDカードが
入ってるのが見えてたので購入しました。
入ってたのは16MBです。
それにしても本体を持っていないので使いようがありません。
本体を買うことも無いと思います・・・
なので動作確認などはしていませんが綴っておきます。

ちなみに本体はVL-DD10ってものらしいです。
TVチューナーユニット、静止画カメラユニット、動画カメラユニット
と3つを取り替える機種みたいです。
買ったのはそのうちの静止画ユニットでした。



日本橋徘徊(12月第4週)その2

日本橋徘徊(12月第4週)その2

夜中の午前1時頃に車で走っていると吹雪いてました。
お~日が変わったのでこれでホワイトクリスマス?
高速入り口の情報では雪注意の表示です!!!
大阪で雪注意の表示見ること滅多に無いです。

さて今年最後と書かれていたソフマップのジャンク市を
目にしてしまっていたので朝から行くことにしました。
朝出る時もちらちらと雪が降ってます。

まずはJ&Pです。
オープン少しに前についたんですがさすがに数人しか並んでません。
あまりの寒さに昼からついでで寄ればよかったと後悔。
オープン後にジャンクワゴン覗いてみると1カゴだけで
あっという間にワゴン内からジャンクデジカメ消えていきました。
いくつか拾い上げてみてみます。
DMC-FX30¥1000で状態は綺麗やけどデコが凄い!
EX-Z90¥1000これ良い感じですがズームボタンがスカスカです。
他にもいくつか見るも買うのやめました。
中にはDMC-FX100などもあったみたいです。
1000万画素オーバーのものが結構出るようになってきました。

ソフマップ日本橋1号店です。
今年最後のジャンク市?オープン前ですがやっぱり並んでます。
少ないかもしれないとの期待もあったんですが・・・
オープン後ジャンクノートは諦め他のものを見ることにしました。
ジャンク扱いのACアダプターや充電器など出ており前回より良い感じ。
Xacti DMX-HD800¥4980?だったと思いますが少し高め?
付属品ありだったので最後まで迷いましたがリリース。
そうしてる間に争奪戦後にリリースされたノートがちらほらと
棚に戻っているのでこれを見ることにしました。
ジャンク扱いやのに値が高いものも多い感じです。
状態の良さそうなネットブックを発見。
ACアダプター、USBマウス、メモリーカードスロット保護カード欠品
となってますがリカバリ、バッテリなどは付属してるみたいです。
以下のものを購入しました。
ジャンクEeePC901ジャンクEeePC901
ASUS EeePC901-W008X(¥8800)

ジャンク充電器
1つ目:DE-993(左¥200)
2つ目:CG-580(中¥200)
3つ目:BC-CS2B(右¥200)

あと別で1階のSDカード安く売っていたの今週購入してます。
SD8GB
microSD 8GB ¥980(新品)

続いてはインバースです。
ジャンクデジカメ少し増えてる感じです。
オープン後時間が経っていたせいか最初から無かったのか
ネットブックはありませんでした。

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴン見てみるも欲しいもの無し。
隣のジャンク棚の古めの安いジャンクノート減ってます。

最後にもう一度J&Pです。
1階ジャンクワゴン追加されているみたいです。
あまり良いジャンクデジカメはありません。
オープン直後には無かったクレードルやACアダプターや
充電器なども数点ありました。
ちゃんと調べず訳のわからないものを購入。
ジャンクデジカメ
SHARP DD10Ⅲ(¥100)

今回の購入品

 EeePC901 ¥8800
 
 ジャンク充電器 ¥200×3

 ジャンクデジカメ関連 ¥100

 マイクロSD8GB ¥980
 
 total ¥10480



ジャンクメモリ

先日購入したジャンクメモリです。

まずはNEC MES258 256MBです。
ノートにさして確かめてみました。
システムから確認するとちゃんと認識されてます。

続いてはデスクトップ用メモリを順に確かめてみます。
DELLのデスクトップが一番開閉が楽なのでそれで確かめてみました。
まずはI-O DATA DR400-256M/STです。
これは256MBです。
スロットにさしてシステムから確認してみます。
ちゃんと認識されてるみたいです。

続いてはBUFFALO DD266-512Mです。
さっきと同じ手順でスロットにさしてシステムから確認してみます。
これもちゃんと認識されています。

続いてはTeam TVDR512M333です。
同じ手順でスロットにさしてシステムから確認してみます。
これもちゃんと認識されています。

最後はCFD D2PC400CL3-512Mです。
ここまで順調やったので気楽に考えてました。
しかし認識されず残念。
他の機種で試していないので良くわかりませんが相性なのでしょうか?
それともジャンク特有のハズレを引いたのでしょうか?

メモリチェックソフトなどを使用しての確認ではないので
実際にはすべてに異常があるかもしれません。
また時間があるときにでもしっかり確認してみましょう。
とりあえずは1枚以外は大丈夫そうなので良かったです。

日本橋徘徊(12月第4週)で綴った内容いくつか
誤りがあったので訂正しておきました。

さて年内にジャンクで購入したものを綴っておきたいです。
しかしまだ購入した2.5HDDもジャンクノートも
ジャンクレンズも綴れる状態じゃないです。



ジャンクデジカメ FinePix 2800Z

FUJIFILM FinePix 2800Z

発売日 2001年
スペック
 200万画素
 光学6倍ズーム
 ISO 100
 スマートメディア
 単三×4

ジャンクで買ったこのカメラです。
2800Z2800Z
単三電池を投入してみると普通に電源が入ります。
電源を入れるとレンズが出てくるのですがモーター音なのか
それともギア音なのかジギィーっと音をたてます。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームも動いてます。
この機種ってレンズの外側はズーム操作しても動かない?
中を覗いてみると中のレンズが動いてます。
ズームに連動して内部レンズだけが動くのでしょうか?
あとはファインダー内に少しホコリがあります。
スマートメディアから画像確認してみると大丈夫でした。
買ってみたものの単三×4は重いし普段は持ち出さないでしょう。



日本橋徘徊(12月第4週)

日本橋徘徊(12月第4週)

今日(日曜日)の日本橋です
J&Pですが昨日と同じくらいの人です。
1階のジャンクワゴン少しだけジャンクデジカメ出てました。
いくつか拾い上げるも欲しいと思うもの無しです。
これといったもの無く仕方なくかなり古い機種ですが
安いし遊びでこれを買いました。
ジャンクデジカメ
FUJI FinePix 2800Z ¥300

ソフマップ日本橋1号店です。
ジャンク市の日なので今日はオープン前に凄い並んでます。
オープン後ジャンクノート見るも争奪戦で棚にはすでに商品ほぼなし!
あの争奪戦にはさすがに参戦できません。
11時となり3階に上がりジャンクワゴンを探します。
今日はジャンクパーツ類やデジカメ関連は無いのか?
4階も久しぶりに覗いてみました。
ここに少しだけジャンクパーツありました。
しかしいつものジャンク市と全体的に少し違う感じですね。

続いてインバースまで行きます。
今日はいつもより人少なく感じます?
他店から客がそのうち流れてきそうですね。
ジャンクデジカメは昨日と同じく無い感じです。
ジャンクノートはいつものように多数並んでます。

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴン見てみるも昨日と同じく欲しいもの無し。
隣のジャンク棚には古めの安いジャンクノート並んでます。
HDD無しですが¥2000や¥3000です。
DELL Inspiron 2600がリカバリディスクついて¥5000でした。

他にもPC-NETにイオシスに迅丁堂も覗きましたが省略。

あっ迅丁堂は省略できません。
入り口に3.5HDDが数点置いてあったのですが
たぶん1000G¥3000であったと思います。
ジャンクか中古か見落としましたがジャンクなら初めて1TBを
見た気がしますとうとうそんなのが出てきたんですね。

最後にもう一度J&Pを覗いて終了です。
4階に上がりジャンクカゴ覗きます。
メモリや1.8と2.5のHDDが大量に追加されてます。
1.8はすでに確保されてる方がいてもうカゴには無い状態でした。
2.5の方は20G¥200で30G¥300で多く残ってました。
昨日はもっと容量の大きいものがそれなりの値段であったのですが
今日は100G超えのものはすでに無い感じですね。
メモリもノート用はすでに良いものは無い状態です。
デスクトップ用メモリは大量にありますがどんなのあったか不明です。
買ったのは以下ですが型番の見方良くわかりません。
ジャンクメモリ
画像右から
NEC MES258 256MB ¥100
I-O DATA DR400-256M/ST 256MB ¥100
BUFFALO DD266-512M 512MB ¥100
Team TVDR512M333 512MB ¥100
CFD D2PC400CL3-512M 512MB ¥100

今日も朝は寒かったですが日本橋を離れた正午にはかなり暖かく
なんか日本橋でお昼を迎えたのを勿体無く思いました。

今日の購入品

 ノート用メモリ ¥100
 
 デスクトップ用メモリ ¥100×4

 FUJI 2800Z ¥300
 
 total ¥800

日本橋徘徊(12月第3週)

日本橋徘徊(12月第3週)

J&Pの新聞広告が昨日(金曜)あったので人多いだろうな
と思いながら朝起きて行ってきました。
オープン15分ほど前に到着しましたがそれなりに
並んでるけど思ったほど多くありませんでした。
オープン後の店内1階ジャンクワゴンはデジカメ売れ残り?
だけでしたがノートが少し出ていました。
5階まで久しぶりに上がりワゴン内ソフト類を見ると
黄色値札でかなり安くなってるものもありました。
4階にはジャンクでいくつかのカゴにいろいろ入ってました。
メモリに1.8と2.5と3.5HDDも安く出ていました。
2階のジャンク扱いノートもまた増えてる感じです。
買ったのはジャンク扱いで30GBの2.5HDDです。
ジャンク2.5HDD
HITACHI DK23CA-30 ¥300×2

次はインバースです。
ここもオープン前に到着です。
ネットブックは売れてしまって新しいのは出てない感じでした。
3.5HDD160GBが久しぶりに¥1000となってました。
あと気になったのは特価¥1500?で出ていたMacのキューブ型?
型番も見ずMacもまったくわかりませんが面白そう。
ジャンクデジカメは増えてないですね。

ソフマップなんばザウルス2です。
2階の中古バッテリー類は変わってない感じです。
3階奥のジャンクワゴン見てみますがどうも欲しいもの無し。
ジャンク棚の安いネットブックここも無くなってます。
キャプチャや地デジチューナー類など安くなってるものあります。

ソフマップ日本橋1号店です。
2階はさらっと見て3階に上がりジャンクワゴンを覗きます。
今までジャンクワゴンと思ってましたが無線LAN等の中古ワゴン?
このワゴンの位置付けよくわかりません??
スピーカーコーナーのジャンク扱いスピーカー見に行きます。
何点か出ていました。
MS-75CH(¥980)
9M-20A200-000?(¥500)
MM-SPS1WH(¥500)
サンワサプライの丸いスピーカー気になりましたが
買わずにここで終了です。

今週の購入品

 2.5HDD ¥300×2

 total ¥600



日本橋徘徊(12月第2週)

日本橋徘徊(12月第2週)

J&Pの1階ジャンクワゴンです。
出ていますが中身は無いに等しい状態でした。
追加されてる?ビデオカメラが数点
と売れ残りらしいデジカメが数点でした。
この箱を見ると先週は出ていたんでしょうね。

ソフマップなんばザウルス2です。
2階の中古バッテリー類を見るも欲しいの無く退散です。
3階奥のジャンクワゴン見てみますがどうも欲しいもの無し。
隣のジャンク棚を見るとジャンクのネットブックが出ています。
普通のジャンクノートも安く出ています。
その中でHITACHI PC-XNB2-122ABGWが¥980!!!
表記を見ると→とFnのキー不良と液晶がやや暗いなどとなってます。
他にはリカバリ領域ありとなっています。
ACアダプターもついててOSありでこの値段?
売れ残って処分価格になったのでしょう。
正直重いし見た目もイケてない機種ですが
思わず買ってしまいました。
ジャンクノート
PC-XNB2-122ABGW ¥980

インバースです。
ここもジャンク扱いのネットブック出ています。
¥5000台や¥6000台と安いものもありますね。
液晶不良や起動NGなどなので値段相応の状態みたいです。
同じのもあるのでもしかしたら2個1はいけるかも?
そんな技術無いのでもう少し状態のいいのが出てくるの待ちましょう。
ジャンクデジカメは半額シールの貼られたものも出ていますが
個人的に手が伸びるものはありませんでした。
LUMIX DMC-FX50の取扱説明書とCD-ROMの
セットが目にとまりました。
この機種持っていませんがまあ何かの役に立つ?でしょう。
FX50取扱説明書
DMC-FX50の取扱説明書¥100

ソフマップ日本橋1号店です。
2階はさらっと見て3階に上がりジャンクワゴンを覗きます。
たいしたものなしですね。
そしてジャンクスピーカー見に行きます。
ここもありませんガックリ。

他にもじゃんぱらにイオシスに迅丁堂も覗きましたが省略。

ソフマップ天王寺です
日本橋じゃありませんが足を運んだのでSDカードを購入しました。
ここ中古のデジカメやi-pod等と店舗の規模の割にはあります。
マイクロSD4GB
microSD 4GB ¥480(新品)

ネットブックのジャンクあちこちで見かけるようになりました。
ボーナスの買い替えで出てくるんでしょうか?
面白そうなので今後1台は手に入れてみようと思います。

今週の購入品

 ジャンクノート ¥980

 FX50取扱説明書 ¥100

 マイクロSD4GB ¥480

 total ¥1560



12月に入りました。

今年も残すところ1ヶ月です。
寒さに負けず頑張っていきましょう。

地政学リスクに欧州の金融不安・・・
為替に株式市場は完全に揺さぶられてます。
世界市場を見て日本株が最後に上がるってのは見事ですね。
11月の日本株の上昇と同時に世界株のトレンドが下に向き
そして欧州の金融不安の再燃って面白すぎます。
スペインにまで飛び火するのは防ぎたいでしょうね。
まあスペインの不動産バブルの規模を考えると
簡単に解決はできないんでしょうが。
しかし何でいまさらそんな話が?

世界のことは置いといて日本株の今回の上昇の小波に
しっかり乗れた方おめでとうございます。



プロフィール

bluesky

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品








おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon