2010/09/30日経平均株価(9369.35)

2010/09/30(木)

9月も最終日を迎えました。
涼しくなり過ごしやすい日々が続いてます。
今年の夏はほんま暑かったです。
1994年以来の猛暑だったとか・・・
次の年の1995年が阪神大震災だったので
なんか来年が恐ろしいです。
気温と地震の因果関係は知りませんがね。

ここからは完全に独り言なので自己責任で見てください。
たいしたことは綴れないド素人の独り言です。

今月は為替が9月15日に1ドル=82円台に突入し
日銀の単独介入があり3円も円安に向かいました。
明らかに多くの企業の中間期末決算を控えての
80円割れを避けるための介入だったのは間違いない。
9月中にあるかも?と思っていましたが
あのタイミングさすがに読めませんでした。
インパクトとしては大きかったです。
しかしながら単独介入やと一時的なものでしょう。
実際今日の時点で83円台に戻っています。
協調介入を引き出さないと円安誘導は無理だと思います。
そもそも円高を悪い悪いと思ってるのも疑問です。
円の価値が上がってるのになぜそんなに悪い?
輸出企業が多いから価格競争力の面から世界的に
戦えないってのが企業の言い分です。
そもそもこのままの状態で輸出産業が維持できるのだろうか?
この先を考えると中国やインドにその座を奪われていくのでは?
と思ったりしています。

そうそう証券会社の前で株価ボードを見ていた時の
定年退職されたであろうつわものたちの言葉です。
「バブルの頃は最高日経平均38000円台やったのに
今は10000円前後やな~
何年かして株価が5000円とか3000円になってて
あの頃は10000円前後やったな~とか言ってそう」
みたいな恐ろしいことを笑いながら話されてました。
バブルを乗り越えてこられてきた方の言葉は凄いですね。




日本橋徘徊(9月第5週)

日本橋徘徊(9月第5週)

時間なくチラッと覗いただけです。

まずはJ&Pです。
さすがに1階ジャンクワゴンは売れ残りの
ジャンクデジカメが数点の状態でした。

続いてソフマップ日本橋1号店に行きました。
2階はさらっと見て3階に上がりジャンクスピーカー見に行きます。
ジャンク扱いのスピーカー売れたのか入れ替わってました。
見てると下に箱入りの 2.1chウッドスピーカーがありました。
箱入りだと中の状態が確認できないので買うのを迷います。
しかもPC用にサブウーファーは邪魔なので
今まで買ったことがありません。
物は試しに買ってみることにしました。
BSSP06WCW
BSSP06WCW ¥980

ここで終了です。

今回の画像からDMC-FX9を使用していきます。
場合によっては違うデジカメを使うかもしれません。
半年間もブログ用にと愛用したデジカメPDR-T20は
200万画素と低画素なのに大活躍でした。
¥100で買ったジャンクデジカメをこれだけ
活用したら元は十分に取れたと思います。

今週の購入品

 スピーカー ¥980 



ジャンクデジカメ RICOH Caplio R2

RICOH Caplio R2

先日ジャンクで買ったカメラです。
Caplio R2その1Caplio R2その2
早速単三電池を入れて電源・・・
電源の入れ方がわかりませんでした。
レンズ側の出っ張りを動かすと電源が入る機種みたいです。
画像ではわかりにくいですが液晶に小さな不具合があります。
気にしなければ大丈夫?
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームも動いてます。
SDカードから画像確認してみると大丈夫でした。



ジャンクデジカメ HDC-503X

HITACHI HDC-503X

先日ジャンクで買ったカメラです。
HDC-503Xその1HDC-503Xその2
単4電池を投入してみると普通に電源が入ります。
簡単に撮影してみるとフラッシュにデジタルズームも動いてます。
SDカードから画像確認してみると大丈夫でした。
単4電池で500万画素(有効画素)もあります。
う~んやはり電池消費が早いです。
液晶の画像の荒さも気になります。
販売価格を調べてみると納得です。
日立からデジカメ出てるの知りませんでした。



ジャンクデジカメ FinePix Z2

FUJIFILM FinePix Z2

先日ジャンクで買ったこのカメラです。
FinePix Z2その1FinePix Z2その2
以前買ったDMW-BCB7を投入し確認します。
液晶割れもなくOKです。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
xDカードを持ってないので画像確認はできてません。
このカメラかなりお手軽な感じです。
SDが使えれば最高なのですが・・・
傷もほとんどなく状態は最高?
やっぱり確認用に1枚くらいはxD必要ですね。



ジャンクデジカメ EX-Z400 

CASIO EX-Z400 

先日ジャンクで買ったこのカメラです。
上部の電源にズームにシャッター類のパーツが全部ありません。
買うときに迷ったのですが1210万画素(有効画素)に
ISO64~3200とかなりスペックは高い?
これに魅力を感じてしまい買ってしまいました。
EX-Z400その1EX-Z400その2
パーツ無いのが画像を見てわるでしょうか?
落としてパーツが外れたんでしょうね。
ボディ上部にその痕跡がありました。
恐る恐るバッテリーを入れ基盤の電源ボタンをツメで押すと
電源が入りレンズが出て起動しました♪
液晶割れもなくOKです。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
SDカードから画像確認してみました。
大丈夫でした。
上部は基盤のボタン全てツメでの操作なので苦労しましたがOKでした。

上部のパーツだけ手に入れば使えそうです。
EX-Z600のパーツ外して比べてみましたが無理でした。
同等機種が安く出るのを待つしかないですね残念。



ジャンクデジカメ DMC-FX9 

DMC-FX9 

2台あるのでまずはコンフォートレッドです。
DMC-FX9その1DMC-FX9その2
以前買ったDMW-BCC12を投入し確認します。
液晶割れもなくOKです。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
SDカードから画像確認してみました。
大丈夫でした。

続いてはモーブグレーです。
DMC-FX9その3DMC-FX9その4
こちらも同じくDMW-BCC12を投入し確認します。
液晶割れもなくOKです。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
SDカードから画像確認してみました。
大丈夫でした。

両方とも電源系のエラーが出ませんでした?
待ちに待ったLUMIXです。
とりあえず両方とも使えそうで本当にありがたいです。



日本橋徘徊(9月第4週)

日本橋徘徊(9月第4週)

昨日に続き今日も日本橋徘徊します。
2日連続の日本橋です。
寝ぼけながら今日はノンビリ行きました。

まずはJ&Pのジャンクワゴンに行きます。
オープン後だったのでどれくらい並んでたかは不明です。
昨日より人が少ない気もします。
それでも多いので隙間から少しずつ拾い上げてみてみます。
EX-Z450 レンズ壊れていて¥3000高過ぎです。
EX-Z600/700 負のスパイラルに入りそうなのでリリース。
Caplio R2 液晶が一部やばいかも?
SANYO 海外生産モデル?バッテリーわからずリリース。
DMC-FX8 昨日FX9買ったのでリリース。
HDC-503X 日立?
今日は電池式でいこうと決めて以下を購入しました。
ジャンクデジカメ2つ
1つ目:RICOH Caplio R2(上¥500)
2つ目:HITACHI HDC-503X(下¥100)

ソフマップ日本橋1号店に行きました。
ジャンクの日なのに人はそんなに多くない?
オープン後に行ったので人がどれだけ並んでいたか不明です。
2階奥のジャンクコーナーはノートそれなりに残ってました。
ノート用ACアダプターも¥300と¥500で安い。
ノート用キーボードが無いのが残念。
ジャンクデスクトップも¥1000均一でありましたが
機種確認せずに次にいくことにしました。

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴンはジャンク市で半額となってました。
ジャンク扱い古いノートがリカバリディスク付
ACアダプター付のHDDなし¥3000であったり安い?
本体ののみのジャンクもありました。
良い物はすでに買われてる様子。

昨日より暑く汗が出るのでJ&Pもう一度覗いて
終了することにしました。

今日の購入品

 Caplio R2 ¥500

 HDC-503X ¥100

 total ¥600



日本橋徘徊(9月第3週)

日本橋徘徊(9月第3週)

9月も中旬に入りだいぶ涼しくなってきました。
朝夜はホンと過ごしやすくなってます。
さて今日も日本橋徘徊してきました。

まずはJ&Pのジャンクワゴンに行きました。
前回遅刻したので今日はオ-プン前に到着です。
しかしすでにめっちゃ人が並んでます。
さすがに半期決算のセールは人を呼びますね。
後ろのほうでしたのでワゴンに行くと人だかりが凄い!!!
ジャンク扱いのデジカメにビデオカメラにノートPCなどがありました。
今日は店側も本気出してる感あり豊富にワゴン内に並んでます。
なんとか隙間からいくつか拾い上げて物色しました。
IXY DIGITAL 700 あまり状態が良くない。
DMC-FX01 2台見つけてそれなりな感じです。
DMC-FX9 黒を捕獲したんですが傷が多い感じです。
EX-Z400 上部のパーツがなく内部剥き出しの状態です。
あとフジの電池式の型番忘れました・・・
ここでコメント書いていただいた方に助言を頂きます
しかも確保されていたDMC-FX9を譲っていただきました。
かなり状態のいいもので2台♪
本当にありがとうございますm(__)m
いろいろ情報も頂き大変参考になりました。
もう一度ワゴンに戻り少し物色すると下に
ケーブルが並んでます気付きませんでした。
Z2を発見するもxD持っていないので迷ったんやけど
調べると互換バッテリーを持ってるので拾い上げました。
バッテリーや充電器も少しあったみたいです。
以下のものを購入しました。
ジャンクデジカメ4点
1つ目:DMC-FX9 コンフォートレッド(左上¥500)
2つ目:DMC-FX9 モーブグレー(左下¥500)
3つ目:FinePix Z2 (右上¥500)
4つ目:EX-Z400 (右下¥500)
5つ目:ケーブル類2つ (一番上¥10(2個))

続いてショップインバースを覗きに行きます。
ジャンクデジカメが店内に移動してました。
ノートを見る人で今日も賑わってます。

ソフマップなんばザウルス2です。
3階奥のジャンクワゴン見てみますが決戦前日の状況。
1階の中古バッテリー類も見るだけで次です。

ソフマップなんばザウルス1ソフト館の前に凄い行列が出来てました。
何か安いのか発売日なんですかね?

迅丁堂に行きちらっと覗いてみます。
入り口付近にAIWA SX-LM77¥1000ってスピーカーがありました。
懐かしいメーカーだったので思わず手にとって見てしまいました。
木製部分に傷はあるもののそんなに悪くない感じ?

最後にソフマップ日本橋1号店に行きました。
2階はさらっと見て3階に上がりジャンクワゴンを覗き
奥のジャンクスピーカー見に行きます。
ジャンク扱いのスピーカーかなり増えてました。
小型物ばかりですが・・・
BSPK-UU05/BK
SRS-M50
MS-90UWH
MS-77UBK
すべてジャンク扱い¥500でした。

今日も日立のノート用キーボード探してみましたが
どこにもありませんでした残念。
初のLUMIXを購入できたので満足です。
でも2台も譲って頂いて図々しかったかと少し反省。
これで以前買ったDMW-BCB7とDMW-BCC12の
両方を使用できることになりました。

今週の購入品

 DMC-FX9 ¥500×2

 FinePix Z2 ¥500

 EX-Z400 ¥500

 ケーブル ¥10×2

 total ¥2020



ジャンクデジカメ IXY DIGITAL60

Canon IXY DIGITAL60

以前ジャンクで買ったこのカメラです。
Canon IXY DIGITAL60Canon IXY DIGITAL60その2

5月に買って今頃の確認となってしまいました。
手に入れたバッテリーが放電していたみたいで
充電するまで起動確認できずでした。
充電器が無いため今回の充電かなり荒っぽい方法を
試したため充電方法をブログに綴るか悩み中です。
さてバッテリーを入れ起動確認してみると
液晶の中に何点かへこみ?があり少し変な感じです。
しかしながら使用にはまったく問題がありません。
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
SDカードから画像確認してみました。
ちゃんと撮影できてます。

ちなみにDIGITAL60で撮影した画像がこれです。
琴引浜
若狭まで行き琴引浜の鳴き砂を体験してきました。



ジャンクデジカメ FinePix J10

FUJIFILM FinePix J10

先日キタムラで買ったJ10です。
FinePix J10その1FinePix J10その2

こんな感じで液晶が完全にアウトです。
少しでも確認できる状態なら良かったのですが・・・
簡単に撮影してみるとフラッシュにズームにちゃんと動いてます。
SDカードから画像確認してみました。
ちゃんと撮影できてます。
考えてみると液晶割れのジャンクの方がカメラとしてはOKな気がします。
フィルムカメラは現像するまで画像確認できへんかったんやし。
ただいろいろな設定が出来ないのに難儀します。



カメラのキタムラへ行く第2回目

2010年09月05日(日)

久しぶりにカメラのキタムラです。
店舗方面に行ったついでに寄ってみました。
10kmは離れていたのでついでと言わないかも?(苦笑)

店内奥のジャンクコーナーで物色します。
う~ん前に来た時にもあった機種があります。
あまり入れ替わり無く良品だけが売れているのか?
少し漁ってると1つ見つけました。
液晶は割れてる感じのFinePix J10ってのがありました。
FinePix J10
FinePix J10&NP-45で¥315
上の画像にあるようにバッテリーが入っており
充電された状態でその場で電源確認できました。
やっぱり液晶は完全に割れてる状態です。
電源は入りシャッター切れるみたい。
815万画素でSDも使える機種みたいなので購入しました。
詳しくはまた綴ります。

今日の購入品

 FinePix J10 ¥315

 total ¥315



スピーカーMS-76PI

ELECOM MS-76PI

先日ジャンクで買ったスピーカーです。
MS-76PI
コーン部分やネットに破れも無く良い感じです。
スピーカーのコントローラ側の上部右に小さな傷があります。
木製の部分の塗装が剥がれてる小さな傷です。
それ以外は目立った傷も無くかなりの良品です。
買ったときに気付かなかったのでもしかしたら持って
帰る途中に傷ついたのかもです。
今回は買ったときにエアークッションで
包んでもらえなかったのが残念です。
店員さんによって扱いが違うのが気になります。

MP3プレイヤーに接続して音を出してみました。
普通に音が出ています♪
木製でそれなりの重量があるので良い感じです。
音質少しこもった感と軽い感じはしますが
このサイズのスピーカーとしてはまずまず。



9月に入りました。

まだまだ真夏のような暑さが続いてます。
水分補給して暑さを乗り越えましょう。
と言いつつも暑さにうんざり・・・

金融も政治も凄い感じですが触れないことにしましょう。

以前ジャンク扱いで買ったVAIO VGC-HX63B7の
Ubuntu投入に成功したのでまた綴ります。
それにしても分解とHDDを接続するのには
かなり手間取りました。
わかれば簡単なんですが、かなり扱いづらい
機種だった気がします。



プロフィール

bluesky

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品








おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon