2010/05/28日経平均株価(9762.98)

2010/05/28(金)
今週は美味しい相場♪
大きく下がった25日(火)にも数銘柄を購入しました。
25日時点で余力が資金の3割しか残ってません。
日経平均が9000割れると損切り・・・
ドキドキしながら反発するのを待ってました。
木・金曜にようやく反発!!
28日(金)朝寄りでほとんど売り払って余力8割に復活♪
持っているとまだ上がっていた可能性も高い。
小心者なので利益確定して、また大きく下がったら買ってみます。

SBI証券さんがフル板情報表示サービスの利用者募集してます。
前回は先着順でした。
今回は抽選みたいです。
募集期間 2010/5/28(金)~2010/6/4(金)
募集人数 抽選で50000名
利用期間 2010/6/10(目)~2010/7/9(金)
利用料金 無料

日本橋徘徊(5月第4週)

日本橋徘徊(5月第4週)

綴るのが前後してしまいましたが
この週はソフマップのジャンクの日です。
行くの遅かったけど雨のせいかジャンクワゴン
それなりに売れ残っていました。

まずはソフマップ日本橋1号店:ジャンクコーナーは5階に移動みたいです。
エレベータの階案内には改装中の張り紙がされてます。
まず案内通りに5階に上がりました。
確かに店内かなり変わってます。
奥にジャンクコーナー。
ジャンクノートにデスクトップは微妙な感じ。
またすでに売れてしまったんでしょう。
さてワゴン内を少し物色しました。
ワゴン内のジャンク品半額となってます。
数点購入
ジャンクHDDケース他

HDDケース C35U2W (¥1280→¥640)
開けてみるとこんな感じでした。
ジャンクHDDケース

デジカメ用充電器とバッテリー
Canon NB-1LH(左上¥100→¥50)
富士 NP-60(左下¥100→¥50)
富士 BC65(右¥500→¥250)
ジャンクデジカメバッテリ

4階は新品パーツになってました。
3階は上から流れてきたのか所狭しと商品が並んでます。
2階は眺めて終了。

ソフマップなんばザウルス2:いつもどおり3階に上がります。
奥のジャンクワゴンが半額になってます。
こちらもワゴン内は商品残ってます。
雨はやっぱり天の恵みなんですね。
こちらでも数点購入。
ジャンク変換他

玄人志向 KRHK-CFIDE(¥980→¥490)
コンパクトフラッシュ→2.5HDD互換コネクタ変換ボードです。
CF-IDE変換ボード

eneloopスペーサー2個セット
単三→単一(上¥50→¥25)
単三→単二(下¥50→¥25)
電池スペーサー

CeleronD 330 2.66GHz(¥200→¥100)
前買ったのと同じやったと帰ってから気付きました。

前回綴った迅丁堂で購入のサウンドカード¥100


今週の購入品

 HDDケース ¥640
 
 バッテリー ¥50×2

 充電器 ¥250

 変換アダプタ ¥490

 電池スペーサー ¥25×2

 サウンドカード ¥100

 CPU ¥100

 total ¥1730


ジャンクで買ったPC(NEC VL570/6)その5

NEC VL570/6にサウンドカード追加の道

NEC VL570/6のサウンドボードがいかれてるいるので
サウンドカードを捜し歩いてきました。
以前、迅丁堂でジャンク籠の中に入っていた
記憶をたどりながら探し発見。
売れ残ってました♪
ジャンク扱いで¥100
型はCREATIVE CT5803となっています。
サウンドカード

早速家でNEC VL570/6の空きPCI部分にサウンドカード増設
サウンドカード増設1サウンドカード増設2
左がつける前で右がつけた後です。
差すだけなのでメッチャ簡単。

続いて設定にいきます。
Ubuntuの画面の上にあるシステムからサウンドを選び
サウンドの設定の出力を選びます。
「サウンドの出力デバイスを選択してください。」
ってのが出てきたので、その中で後から
増設されたのが下にきているみたいなので
下の方をチェックして選択します。

これだけで音が普通に出ました。
ジャンク扱いだったサウンドーカードも無事でした。
オンボードのサウンドボードの不良も
これで回避することができました。


2010/05/21日経平均株価(9784.54)

2010/05/21(金)
為替に株に商品相場大きく変動してます。
前日のNYの下げが大きくとりあえずの反発狙い美味しいかも♪
この日の朝寄りで元手は少ない額ですが数銘柄に投入しました。
株はスイングorデイトレしか考えてないのである程度上がったり
損きりライン達成など相場状況によって処分します。
とりあえずNYは反発で終えたので一安心。

そうそうSBI証券のフル板情報表示サービスが開始されてます。
板状況を上から下まですべて見れます。
8本と16本を選べるようにもなっていて
なかなか面白いサービスです。

HYPER SBIと連動するようになってくれると
かなり使い勝手も良く嬉しいサービスとなりますね。


訪問者数200突破♪

ありがたいことに訪問者数200突破しました。
ヤフーではほとんど検索に引っかからず
自分のブログを探すのも一苦労です。
グーグルではすぐ引っかかるみたい。
この違いは一体???
ヤフーで検索出来るようにするにはどうしらいいのか??
まだまだ勉強不足です。

こんなしょぼいブログに足を踏み入れた方には
内容の薄いブログでほんとに申し訳ないと思います。
画像の撮り方も初心者丸出し
PCも初心者に毛の生えたレベル・・・
頑張って少しずつ更新していこうと
思うのでヨロシクお願いします。

ジャンクで買ったPC(NEC VL570/6)その4

NEC VL570/6にスピーカ接続の道

先日買ったSONY SRS-Z500をNEC VL570/6に繋げてみます。
検索してみるとかなり古い型ですが重低音域がいいみたいです。
10年経っても評価が高い感じのSONYの実力は?

まずジャンク扱いやったので音が出るかどうかの確認。
どうも音のシャカシャカ感が強い・・・
ザッザッザッって雑音もたまに入ってます。
やっぱりジャンク?

普段使ってる違うPCに繋げると
良い音が出てます♪

NEC VL570/6のサウンドボードがいかれてるっぽいですね。
これがジャンクPC扱いになった理由だったのかもです。
スピーカーは生きてましたありがたい。

せっかくなのでNEC VL570/6で音楽を聴いてみることにします。
この際サウンドボードの少しの不良は目を瞑ろう。
音楽CDを再生しても面白くないので
radiko(ラジコ)に接続。
ブラウザを起動しなくても聴けるradikoガジェットを
インストールしてみます。
対応OSがWindowsとMacしか書かれてません。
Ubuntuで上手く起動するかの実験です。
Adobe(R) AIRのインストールが必要みたいなので
これをインストールしてみます。
続いてradikoガジェットをインストールします。
ここまではradikoのサイトの手順どおりです。
アイコンをクリックすると普通に起動しました。
何事もやってみるもんですね。
sony-z500
音はサウンドボードの不良のせいで悪いですが
普通にちゃんと問題なく聴けます。
Ubuntuは推奨OSではないので問題が出ても自己責任。

ちなみにモニターはHYUNDAIでD-SUB入力です。
その3で変換コネクタを綴ったので繋げてみました。


日本橋徘徊(5月第2週)

日本橋徘徊(5月第2週)

ヤマダ電機のカード会員から携帯会員に変更しに行きます。
せっかくなので店内を散策。
3階を見てまわって次に最近見つけた4階の穴場ワゴンへ。
ipod用の前回見た保護フィルムとアルミケース?を発見。
保護フィルムはデジカメのモニター部分に転用予定です。
はさみでチョン切ればOKなので助かります。
アルミケース
左がアルミケース(iPod アーマー 5G (MTS-IP-000005)) ¥100
右が液晶フィルム一体型デザインシール ¥20
ヤマダ電機で買い物の過去最低支払い価格(計¥120)更新♪(笑)
レジで携帯会員への変更について聞きます。
綺麗な女性店員さんが親切丁寧な対応です。
こんな金額の買い物で申し訳ない気持ちになりました。
バーコード画像から携帯を機械にかざすだけで
認識されるようになってめっちゃ便利。

続いていつもの巡回コースのソフマップ日本橋1号店。
今回は下から上に上がっていきました。
4階でジャンク扱いスピーカーが増えてるのが目に入ります。
何点かあって買ったのがこれです。
スピーカー
SONY SRS-Z500 ¥500
ジャンクPC用に買ってみました。
このスピーカーを買った時の店員さんに感動♪
ジャンク扱いの商品は基本的に袋に放り込まれるだけの店がほとんど!
しかしソフマップではエアークッションの包装材に包んでくれて
紙袋にまで入れてくれました。

あとはデジットやシリコンハウスなどで買い物して終了。
ちなみに買ったのは電池ボックス・スナップ・中継プラグです。
これでバッテリーボックスを製作予定です。


今週の購入品

 iPod用アルミケース ¥100

 デコ&保護シール ¥20

 スピーカー ¥500

 電池ボックス ¥95
 
 電池スナップ ¥30

 中継プラグ ¥70

 total ¥815



2010/05/07日経平均株価(10364.59)

連休明けは凄い展開の連続ですね。
ゆったり下がってガツンってのが理想。
現実はガツンガツンって下がって
相場を非常に読みにくい展開。
それにしてもNYダウの一時1000ドルの下落ってのは凄い。
速さを売りにしてるシステムがアダとなってる気もします。
NYダウのこの日の値動きは
始:10,862.22
高:10,879.76
安: 9,869.62
終:10,520.32
となってました。
しかも20分くらいの間に700ドル下げて戻してるのは凄い。
ご発注?の影響で取引の一部を無効にするとかウルトラCどころか・・・
個人的にはその時間帯の板情報を眺めてみたかった。
やっぱり目が壊れそうになるくらいの凄まじい取引だったんですかね?
株を勉強しだすと見えなかった世界が見えてくるから面白い。

ジャンクで買ったPC(NEC VL570/6)その3

DVI出力→D-SUB出力への道

することやしたいこと山ほどあるのに進まない。
先月(4月4週)買ったDVIからD-SUBに
変換するコネクタのその後についてです。
することと言えばPC側に変換コネクタを差すだけなので簡単。
そしてD-SUBモニタを接続すれば終了です。
ここからが問題です。
こんな簡単に映るのか?
答えは電源を入れると簡単にでました。
普通に映ります。
こんなものがあるなんて知りませんでした。
作業開始から終了まで5分です。
これでサブPCとして普通に使えるようになる歩みを進めました。
まだプリンタ接続やウィルス対策してないので
常時ネット接続や印刷は出来ませんね。

日本橋徘徊(5月第1週)

日本橋徘徊(5月第1週)

難波に用事があるので日本橋にも足を運びました。
GWの初日ということもあって人が多いです。
今日の購入予定はイヤフォン。

一昨日ヤマダ電機で買ったオーディオテクニカのヘッドフォンは
そのまま譲ってしまったので再度購入予定。
開封してるのを承知の上で欲しいといわれました。
あの値段なら予備としてもいいかもです。

まずはソフマップ日本橋1号店。
いつもどおり上から降りていきます。
連休やから期待していたのだがジャンク関係は
これといったものも無く1階におりました。
入り口のところにmaxellのヘッドフォンが¥680であります。
色の種類も豊富でなかなか良い感じ。

続いてショップインバース日本橋店へ行くと先日よりは人が少ない感じ。
入り口の箱にジャンクなTVキャプチャが¥100となってます。
店内はやっぱりまあまあな人です。
ノートを見たかったのですが断念。

ヤマダ電機へ行きます。
4階まで上がり一昨日と同じ場所に行きます。
特価品の入ったワゴン内がスカスカです。
だいぶ売れてしまったんですね。
同じイヤフォンも無くなってました。
余裕で残ってるやろうと思ってたので残念。
オーディオテクニカのイヤフォンあるのですが
好きな色や形ではないのでやめました。
一昨日来た時は開封済みで展示品のBluetoothヘッドフォン
¥1000であったのも無くなってます。
iPod用のケースもほとんどなくなってます。
シールだけは大量に売れ残ってました。
それにしても下の階より人も少なく穴場みたいやのに
見てる人は見てるんですね。

戻ってソフマップで見たやつを買うことにしました。
ソフマップ日本橋1号店に戻りどの色にしようか迷います。
ヴィンテージカッパーとコークブラックとブラストシルバーが好み
どれにしようか迷ってこの色に決めました。
maxell HP-CN21
買ったのはmaxell HP-CN21のヴィンテージカッパー¥680です。


今週の購入品

 maxellイヤフォン ¥680

 total ¥680



日本橋徘徊(4月第5週)

日本橋徘徊(4月第5週)

J&Pテクノランド1階ジャンクワゴンに久しぶりのデジカメが並んでました。
4/24の土曜日からやってたんかな?
土曜に行くつもりが行けなかったのが悔やまれる。
残念なことにこの日はすでに残りカスみたいな状態。
デジカメはスルーしてケーブルとバッテリーとリモコンの数点を購入。
ジャンクバッテリー他
左二つはよくわからないケーブル(@¥10)
右上はオリンパスのリモコンCAMEDIA RM-1(¥100)
右下はFUJIFILMのバッテリーNP-60(¥100)

あとSD→CFの変換アダプタを探してます。
J&Pテクノランドには高いのしかない。

ソフマップ日本橋1号店。
いつもどおり上から降りていくが欲しいものも無く
1階で変換アダプタを探してみます。
SDCF-01 TYPEⅡってのが¥1980でありました。
値段だけをチェックして次の店舗へ

ショップインバース日本橋店へ行くとまたもや人だかりが・・・
最近人の多さが際立ってる気もします。
店内を1周して出口付近にワコムのペンタブレットがあります。
500円ですがペンも説明書もなしです。
隣で見ていた人の友達?らしき人がPC-NETに
ペン付¥1280で並んでたと話してます。
PC-NETにも行ってみようと店を後にします。

途中BESTDO!日本橋店に寄ってみます。
店内を散策してるとここにもSDCF-01 TYPEⅡありました。
ソフマップより安くて値段は¥1870でした。
店員さんに他の種類は無いか聞いてみるとこれしかないと言ってました。
最近まではこれも置いてなかったらしいです。
う~んネットで買うより高いけどせっかくなので購入。
SDCF-01

PC-NETに行くと店先のワゴンのなかで普通に並んでます。
ワコムのペンタブレットがペンに説明書にドライバCD?袋に入ってあります。
これこそお買い得では?
欲しい・・・
しかしこの後まだLABI1なんばで買い物する予定。
さっきの変換アダプタで予算オーバーしそうな予感。
先にこっち来るべきやった~買わず後ろ髪を引かれながら店を後にします。

迅丁堂の前を通ると人だかりがあります?
覗いてみると1周年記念らしいです。
店先の左のワゴンにゲームソフトやジャンクデジカメやらが並んでます。
右側にはPCパーツやデジカメやらが並んでます。
デジカメ見てみると箱入りで富士F710?が¥1300くらいで
リコーPR30?が¥2000くらいで並んでます。
この値段はどうなんやろ?
人が多いので詳しくは見ませんでした。
店内にはMP3プレイヤー¥980→¥500となってたり
いろいろ安くなってます。

最後にヤマダ電機LABI1なんばです。
3階で1周ぐるりとしてみます。
ジャンクデジカメ用にバッテリーは仕入れたので
SDも購入しようと思ってたんでこれを購入。
SD512
バッファローのマイクロSD512MB(¥300)

4階に上がりイヤフォンを見に行きます。
とりあえずは安いので良いから探してるとワゴンの中のものがえらく安い。
イヤフォンやiPod用のケースやら保護シールやデコシールやら
とにかく値付けがおかしいのではと思ってしまう???
6点ほど購入しました。
総合
上の画像を一つ一つ見ていきます。
以下左が開封前で右が開封後の画像です。

1つ目:オーディオテクニカ ATH-CK300S(中央下¥500)
イヤフォン欲しかったので安めのを購入してみました。
後日このイヤフォンは手元を離れることに。
ヘッドフォン1ヘッドフォン2

2つ目:KLIQUE-B/O BMVEL0008(左下¥100)
iPod Classic(160GB用)レザーケース・スクリーンプロテクター・
ウォレットチェーン付属。
iPodケース1iPodケース2

3つ目:YIA-NC02-OR(右下¥100)
iPodケース3iPodケース4

4つ目:M9838G/A(左上¥100)
iPod mini armbandとなってます。
iPodアームバンドiPodアームバンド2

5・6つ目:(右上@¥20)
iPod用のデコスキンってなってます。
保護シール

定員さんがレジでバーコード通すのを見ていると
¥1280¥100¥100¥4800¥100
と上の画像順に出ていました???
レジで一つ一つ打ち直してるの見ていると
やっぱり特価品は恐ろしい。
箱が壊れてるだけだったり型落ち品でこれだけの値下げ。
これだけ買っておいて何なんですがiPodは持ってません(笑)


今週の購入品

 ケーブル ¥10×2

 CAMEDIA RM-1 ¥100

 バッテリーNP-60 ¥100

 SDCF-01 ¥1870

 マイクロSD512MB ¥300

 イヤフォン ¥500

 iPod用レザーケース ¥100

 iPod用ケース ¥100

 デコ&保護シール ¥20×2

 total ¥3130



プロフィール

bluesky

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品










おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon