ジョーシン平野うりわり店(4月第4週)

ジョーシン平野うりわり店(4月第4週)

ジョーシン平野うりわり店さんからリニューアルオープンの
葉書が来ていたので覗きに行くことにしました。
来店するだけで300ポイント進呈(太っ腹)とありました。
人は多いのですがレジは少し待てば大丈夫な感じってのを確認。
あまりにもレジが込んでると買い物する気がうせます。
店内をぶらぶらします。
リニューアルオープンだけあっていろいろ安いです。
さすがに限定台数のものは無いですね。

1周して何を買うか迷って4本入りアルカリ乾電池(¥70)と
ハギワラのSDHC4GBCLASS4(¥1000)を買うことにしました。
SDHC4GB

乾電池の画像はいらないと思うのでSDカードだけ載せときます。



今日の購入品

 アルカリ乾電池4本入り ¥70
 
 SDHC4GB ¥1,000

 total ¥1,070




日本橋徘徊(4月第4週)

日本橋徘徊(4月第4週)

月曜はソフマップのジャンクの日だったので
遅くやけど行ってみました。
ソフマップ日本橋1号店:4階奥のジャンクワゴンは欲しいものも無く
すぐ3階奥のワゴンへALL¥300の紙だけがあり棚には何もありません。
ジャンクデスクトップPCが並んでたものと思います。
さすがに時間的に売り切れてるのは当たり前か・・・
普段あるジャンク棚にも結構安く並んでました。
続いて2階の奥へここもノートPCが並んでた痕のみがっかり。

ソフマップなんばザウルス2:いつもどおり3階に上がります。
奥のジャンクワゴンが半額になってます。
ここもワゴン内は物が減ってる感じです。
TVキャプチャは多数並んでました。
ワゴン下のケーブルなどが入ってる箱を少し漁って
3袋を買ってみました。
ジャンクパーツ1ジャンクパーツ4
ジャンクパーツ2ジャンクパーツ5
袋をあけて確認したのが右上・左下・右下です。
1つ目(右上¥100→¥50)
DVIからD-SUBに変換するコネクタみたいです。
詳細は不明やけどNEC VL570/6にもしかしたら使えるんじゃないか?
こんな思惑でまたも懲りずに購入。
2つ目(左下¥100→¥50)
音楽用ケーブルっぽいです。
しかしさすがにイヤホンの中古は使う気がしない。
3つ目(右下¥200→¥100)
PC周辺機器のケーブル。
どれを何に使うのかまったく判りません。
ジャンクパーツ6
全部開けて並べるとこんな感じ。
う~んまた無駄に物を増やしてる気がする。


今日のの購入品

 DVI→D-SUB変換コネクタ ¥50

 音楽用ケーブル? ¥ 50

 PCケーブル類? ¥100

 total ¥200

2010/04/19日経平均株価(10908.77)

SBI証券のフル板情報表示サービスが金曜日から開始。
予想通り株価が下がりだしてきたので面白そうな展開♪
ゆっくり下がって最後にがつんと下げた時に
買えると一番いいんやけど・・・
そんな思ったとおりにいかないのが株。
株の難しさは半端ないです。
予算も少ないし勉強程度なので銘柄とかは綴りません(笑)
まあ自分は現物だけやからまったり待ちます。
空売りしてる人は美味しい相場なんやろな~とも思う。

それにしてもアイスランドの火山で混乱してるところに
GSの問題をぶつけ表面化させて大きくするし凄い世界や~!!!
相場自体が下に行きたいのに少しずつ上げておいてのドデカイ爆弾。
これで窓を開けて今日は下落やもんな~。
為替相場も人民元の切り上げ問題で動き出してるし・・・
相場を牛耳って波を作ってるのが何かを考えると恐ろしい。

日本橋徘徊(CDの旅)

CDの旅(第一弾)

昨日の日本橋徘徊(4月第2週)で綴った中古CDショップ。
シングル2枚でいくらとの値段設定だったので2枚購入。
シングルCD
 Thank You For Being A Friend e.p[Limited Edition]
  Curly Giraffe (09・05・13/Maxi)(未開封品)
  1. Chaos feat.Chara
  2. My Dear Friend feat.Cocco
  3. Water On feat.Akino Arai 
  4. Spilt Milk feat.BONNIE PINK

 Kiss/ Chara(08・09・24/ミニアルバム)
  1. kiss
  2. Tomorrow
  3. Time After Time
  4. Ya Ya (あの時代を忘れない)
  5. きえる
の2枚です。

画像を貼りたいけど著作権がいまいち理解できない。
なんか自分で撮った画像はグレーソーン?
検索かけてみると大丈夫となってたりアウトとなってたり???
アフィリエイトでCDのジャケットを
直接ブログに貼れるシステムもあるのか・・・
アフリは登録しないといけないみたい。
とりあえずこのまま画像なしで綴って
挑戦がてら再編集するかもです。

日本橋には中古CDショップが一杯あります。
学生時代は良く探し歩いたものです。
電気屋さん街やったのにここ数年でかなり雰囲気が変わってます。
人の流れもかなり変わっていて昔ほどの賑わいがない。

とはいえ自分も昔は興味無かったPCの中古や
ジャンク品を漁ってるしまったくわからないものです。

Curly Giraffe のCDを聴きながらこれを綴ってたんですが
かなり心地よく機会があれば是非聴いて頂きたい1枚です。

日本橋徘徊(4月第2週)

日本橋徘徊(4月第2週)

難波に行く用事があったので日本橋にも少し足を運びました。

J&P:1階のジャンクワゴン先週と変わりなし。
ソフマップ日本橋1号店:4階から順に眺めるだけで終了
ショップインバース:この日も先週と同じく凄い人人人!!!そそくさと退散。
ソフマップなんばザウルス2:3階に行くが見るだけで終了。

ネタが無いので迅丁堂に行きジャンク箱を漁りR96-TD3ってのを発見!
詳細は判らんけど¥100なのでNEC VL570/6に差してみようと購入。

あとは中古CDショップでシングルCDを2枚購入。
これはまた別で綴ります。


R96-TD3を検索してみると
メーカー:PowerColor
ビデオチップ:RADEON 9600XT
対応バス:AGP
VRAM:256MB
出力コネクタ:RGB+DVI+TV
となってます。
それよりあまりにもファンが汚い。
AGP1

ピン2本を外しネジ4本を外しファンを外して
綺麗に掃除してみました。
AGP2

少しは綺麗になった。

しかし問題発生!
NEC VL570/6にはAGPを差すところが無かった。
D-USB 15ピンでモニター出力したかったのに残念。
他のPCに差す気は無いので動作確認にいたらずでした。
これなら綴らないほうが良かったとも思う。
まあ失敗談も綴るのも面白いかな(笑)


フル板情報表示サービス

SBI証券がフル板情報表示サービスを開始するみたいです。
申し込みは2010/4/9(金)から2010/4/16(金)です。
利用期間は2010/4/23(金)から2010/6/9(水)です。
しかもその期間の利用料は無料。
3月に国内株式取引を1回以上してると申し込めます。
先着5000名様となっています。
ブログで早めに情報提供と思ってたんですが・・・
今見たらもう登録締切となってました。
まだ大丈夫やと思って綴ってたのに残念。

ここのところの日経平均の急上昇を見てるとどこかで調整に入るはず。
フル板を是非一度見てみたいと思っていたのでありがたいサービスです。

9500円から12500円くらいのボックス圏層場に入ってる
気がめちゃめちゃしてるんですがどうなるのか?
株取引は自己責任とはいえ予想は自由♪
まだまだ訪問者の少ないブログなのですが
いろんな人からのコメント待ってます。

日本橋徘徊(4月第1週)

日本橋徘徊(4月第1週)

年度末の決算セールが終わり新年度突入。
何も無いのを予想しつつも行ってきました。

まずはJ&Pから1階のジャンクワゴンは
かなり寂しく携帯の充電器ばかりが並んでました。

次にソフマップ日本橋1号店に移動して4階から順に
覗いていきましたがここも目ぼしいものが無く終了。

続いてショップインバースにここはなぜか凄い人!!!
入り口のジャンクデジカメにも人が群がっており
参入する気がなくなりました。
店内では多くの人がカゴにノートパソコン5台以上を
詰め込み漁ってる様子・・・
転売目的の団体さんでしょうか?

奥の3.5HDDが今日も半額だったので
40Gを¥500の半額¥250で2つ購入。
3.5HDD01
人が多いのでノートは見ずにそそくさと退散。

次はソフマップなんばザウルス2に移動。
3階のジャンクワゴンには3.5HDDが大量にありました。
しかし値段的にはインバースに軍配。
こちらのほうが安かったらがっかりやったかも・・・
他には自分的にこれといったものが無く終了。

最後にPCNETに行ってみました。
日本橋店のほうの2階に上がります。
入り口付近や店内にペンタブレットが大量に積まれてます。
ワコムファーボF-410というものみたい。
¥2980が安いのか高いのかわかりません?
ジャンク扱いになってますが見てみると新品??
う~ん前からペンタブレット欲しかったんですが
ワコム製がいいというのも知ってるんですが保留TT


今週の購入品

 3.5HDD 40G ¥250×2

 total ¥500



ジャンクで買ったPC(NEC VL570/6)その2

前回(NEC VL570/6)の続きです。

ジャンク品を見ていると光学ドライブの読み込み不良が
一番多く店頭に並んでいました。
これを買った時に一番怪しいと思ってたので
これが読み込み不良だと実験もここまでです。

さてCD-Rを入れてUbuntuをインストールです。
ドライブは普通に回転しだして読み込みました♪
あっという間に無事インストールも完了。
なんとも拍子抜けな展開・・・

これは光学ドライブも無事なのかな??
まだ読み込みだけで書き込みもDVDも試してませんが
また時間があるときにでも試してみます。

他の確認を先にしなくてはいけない。
CPUはちゃんと認識されてます。
メモリも256MBと512MBの両方の合計が認識されてるみたいです。
テレビチューナーはまだテレビ回線とつないでいないので
なんともいえない状態です。

ネットは普通に繋げるのか?
ここまできたら何事も挑戦。
ルーターからケーブルをつないで早速試してみます。

う~んなんともいえないくらい簡単に接続できました。
セキュリティーソフトを入れてないので
ネット接続はここまでにしておきます。

あまりにも順調すぎて怖いくらいでした。

まだUbuntuについてや知らないことが多いので
いろいろ挑戦していきたいと思います。

ジャンクで買ったPC(NEC VL570/6)その1

先日ソフマップで買ったジャンク扱いのPC(NEC VL570/6)
VL570-02

HDDなしOSなしのPCを買ったのは初めてです。
ジャンク扱い¥500という値段につられて買ってしまったものです。

今までデスクトップはメモリの増設くらいしかしたことが無いんですが(><)

VL570-03 まずはふたを開けてみることに・・・
後ろのロックを動かすだけで
ふたが簡単に開きます。
ふたを開けてみると店員さんの言ってた通りHDDは入ってなかった。
HDD内にリカバリ領域がある機種みたいなので淡い期待が・・・(苦笑)

HDD以外はあるのかな??
外観とは違い中はたいした埃などの汚れも無く綺麗♪
あっメモリは2枚刺さってました?

取り外してみると256MBと512MBの2枚です!!!
めっちゃラッキーなのでは?
生きていればこれだけで元は取れているかも♪
まあ光学ドライブかメモリかCPUかTVチューナーの
どれかが生きてれば元は取れるはず?

さてバラして手持ちのPCで一つ一つチェックするか
どうしたものかとここで悩む・・・

少しの間ネット検索でいろいろ調べてみる。

・・・
・・・
・・・

無料OSのUbuntuを入れてみようかなと結論。

Linuxの言葉は聞いたことはあってもどういったものか
まったく知らなかったので挑戦。

CD-Rにインストールデータを焼きます。
出来上がったCD-Rこれを読み込めばとりあえず
光学ドライブは生きてることになるはず!

VL570-04インバースで買った40GのHDDを繋げてみます。

光学ドライブを動かさないとHDDの配線は出来ない感じです。
光学ドライブの横のねじ2つをはずし
上にずらしてHDDの配線をします。

VL570-05少し固いですがちゃんと繋がった。
HDDをとめるネジが無いので光学ドライブのネジを一本流用・・・
良いのかこんな適当な感じでして?
無事収まったので光学ドライブを元に戻しネジ一本で固定。



さてふたを閉めコンセントにモニタにマウスにKBを繋げて
めっちゃくちゃ緊張の電源ONです。

・・・

おお~~通電して起動するみたいです。

てことでCD-Rを入れてubuntをインストールしてみます。

長くなったので続きは後日綴ることにします。


続きを読む

プロフィール

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品








おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon