レンズマウント変換アダプター

ミラーレスを使い出して必要になったのが変換アダプターです。

いろいろ探した結果ここが一番安いようなので
ここで購入することにしました。

モノマップジェイピー楽天市場店

ここのレンズアダプターは安くてなかなか使えてます。
ちなみに買ったのはこれです。


FDレンズをマイクロフォーサに変換するアダプターです。

もう一つも載せておきます。


EFレンズをマイクロフォーサに変換するアダプターです。

古いキャノンのレンズやFFレンズを使えると
ありがたいので探して購入しました。
ただしEFレンズは電子制御のため絞り設定できず
ミラーレスで使うと絞り開放となってしまいます。

今のところ見つけた中ではこれが安いようです。
他にもソニーNEX用などもあるので一度覗いてみてください。

モノマップジェイピー楽天市場店

またなにか良い感じの情報あれば載せていきます。




DMC-GF3

去年購入して綴ってなかったのものです。

ソフマップ
DMC-GF3
Panasonic LUMIX DMC-GF3 ¥4980

バッテリーDMW-BLE9のが欲しくて探してたのですが
出会わなくてたまたま見かけたこれ買ってしまいました。
ジャンク扱いだったんですが電源は入るようです。
CCDに汚れ有りのストラップと説明書欠品です。
バッテリーと充電器付いているのでそれなりの価格かな?

開けるとこんな感じです。
DMC-GF3
付属品は表記のとおりのようです。

ボディーの方はこんな感じです。
DMC-GF3
CCDの汚れより落下痕による?ボディーの
ヘコみと歪みの方が気になりました。

電源入れて確認しましたが起動は問題ないようです。
バッテリーはヘタってないようなのでとりあえず良かった。



  



Canon EOS 500D(kiss X3海外モデル)

Canon EOS 500D(kiss X3海外モデル)

発売日 2009年4月
スペック
 画素数:1510万画素
 高感度:ISO 100~3200
 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS
 液晶モニター:3インチ/92万ドット
 連写撮影:3.4コマ/秒
 シャッタースピード:1/4000~30秒
 バッテリー:LP-E5
 記録メディア:SDHC/SDカード

ソフマップのジャンク市で買ったこのカメラです。
買ったときの記事はこちらです。
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-372.html

袋の中身はこんな感じでした。
Canon EOS 500D(X3海外モデル)
ボディーとバッテリーのみです。
使用感がなく落下による大きなヘコみや傷などは
見当たらないので見た感じかなり綺麗です。
液晶は擦り傷大目で液晶内に少し埃混入ありますが
まあそれほど気にならないし悪く無い感じです。
手持ちのボディーキャップをつけて電源入れてみます。
Canon EOS 500D(X3海外モデル)
Canon EOS 500D(X3海外モデル)
電源入り問題なさそうです。
電源入らないことも覚悟していたので良かったです。

ショット数は1900くらいみたいです。
思ったより使って無い感じで何故ジャンク?
いろいろ触ってみたもののセンサーの埃が少し見られるのと
液晶表面の擦り傷以外にジャンク箇所の判断が出来ません。
状態としてはかなり良いジャンク品な気がします。
使っていくうちに問題あるのでしょうね。
何かしらの問題が無いとジャンク販売にならないのが
ジャンクの世界なので・・・



  



一眼関連を求めて

またまた大した物を買っていないですがその記録。
買ってきたものをまとめてここで紹介しておきます。
いくつかの店舗のまとめです。
ちなみに行ってきたのはカメラのキタムラにソフマップです。
すべてジャンク扱い品です。

カメラのキタムラ
一眼関連
1つ目:Kenko NA C-MOUNT ADAPTER(左¥200)
2つ目:Canon T70(右¥300)

評判のいいレンズですがどんなものでしょう。
デジタル非対応となっていました。
ジャンクレンズ
TAMRON(72E) 90mm F/2.8 MACRO[1:1] ¥1000

ソフマップ
何気なく手に取ったものが¥100だったの漁ってみると
いくつか¥100の値がついていたのでつい買ってました。
帰ってからちゃんと見なかったことに後悔です。
マウントがプラでした・・・ガックリ。
一眼関連
1つ目:Canon EOS 1000QD (左¥100)
2つ目:MINOLTA α 101si(右¥100)

AF不良とあったのですがマニュアル操作でも大丈夫でしょう。
TAMRON 571D 28-200mm EF
TAMRON(571D) 28-200mmF/3.8-5.6 LD ¥1980

今回の購入品

 アダプター ¥200

 フィルム一眼 ¥300

 ジャンクレンズ ¥1000

 フィルム一眼 ¥100×2

 ジャンクレンズ ¥1980
 
 total ¥3680



一眼関連を求めて

大した物を買っていないのですがその記録。
買ってきたものをまとめてここで紹介しておきます。
ちなみに行ってきたのはカメラのキタムラに
カメラのナニワとフレンズ2号店です。

まずはカメラのキタムラです。
行ったのは大阪市内に堺方面に寝屋川店などです。
近くを通ったときには覗いてみるようにしてました。
岸和田や泉南方面の店舗にも行ってみたいのですが
なかなか行く機会が無いのでいまだに行けず。
ジャンクは店舗によってまちまちですが以前行ったときより
全体的にジャンク品自体が少なくなってる感じでした。
購入した中身は以下です。
シグマ(α)のレンズ後球曇ってますが他が綺麗なので購入。
パナソニック(MFT)のジャンクレンズ自体を初めて見たのですが
マウント割れ2箇所と非常に痛い状態でした。
プラマウントの3箇所のうち2箇所ないのでボディから落下しますね。
もちろんレンズ2つともにジャンク扱い品です。
オリンパスのカメラケースはE620用ですが手持ちのキャノン機と
ボディの大きさが一緒くらいだった気がしたので購入してみました。
一眼中古バッテリーは他店と比べても安い気がします。
レンズペン持ってないし面白そうなので購入。
ヘッドのスペア部分なのですがまあそのままでも使えるでしょう。
それにしても袋破損?とはいえ安かったです。
カメラケースにレンズペンは新品の処分品なようです。
新品でも商品入れ替えで何%OFFの特価しているようなので
お近くに店舗があれば覗いてみると美味しいものがあるかもです。
一眼関連
1つ目:SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 ф58(左上¥420)
2つ目:Panasonic 14-42mm 1:3.5-5.6 ф52(左下¥2980→¥2000)
3つ目:CS-9Bs DB(右上¥980)
4つ目:LP-E5(中上¥500)
5つ目:LP-E8(中下¥500)
6つ目:KA-LPH(右下¥398→80%OFF¥79)

フレンズ2号店
日本橋徘徊時にたまに覗いてます。
フィルム一眼を見てるとFD24mmF2.8のレンズ付属機種を発見。
UVフィルターがついており外してみたところ前玉には
カビやホコリ混入はない感じで状態良さそうです。
レンズだけ欲しいのですがやっぱりセット販売のようです。
¥500引きしてくれました。
Canon T50
Canon T50&FD 24mm F2.8 ¥2500→¥2000

カメラのナニワ
フィルム一眼はジャンク扱いで品揃え多かったと思い
日本橋徘徊の時に心斎橋まで足を伸ばして覗きに行きました。
もちろん狙いは部品取りようにジャンクフィルム一眼です。
Canonが欲しいのですがミノルタばっかりです。
1つだけキャノンあったのですが欲しいFDマウントじゃなくて
EFマウントの機種しかありませんでした。
まあそのうちバラして使うかもなので購入。
Canon EOS 10QD
Canon EOS 10QD ¥300

ミラーレスだとアダプターで古いレンズも使えそうなので
少しずつ状態の良さそうなレンズ探していこうと思います。
フィルム一眼はマウント部分のパーツ取りで購入です。
マウントアダプター自作してみようかと考え中。
カメラのキタムラはジャンク取扱店だけでなく
中古取扱店などもいくつか覗いたりしてます。
処分セールはしてる店舗としてない店舗がありました。
それでも小物類は80%OFFとかもあったので
覗いてみると面白いもの見つけれるかもしれません。

今回の購入品

 レンズ ¥420

 レンズ ¥2000

 バッテリー ¥500×2

 一眼ケース ¥980

 レンズペン ¥79

 フィルム一眼&レンズ ¥2000

 フィルム一眼 ¥300
 
 total ¥6779



プロフィール

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品








おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon