wi-fi繋がらない「有効なIPアドレスがありません」

2016年12月15日です。
最近Win10の更新プログラムの更新後からタブレットのwi-fiが繋がらなくなってました。診断してみると「有効なIPアドレスがありません」と出てます。検索かけてみると同様の症状が多数報告されているようです。「一時的に高速スタートアップを無効にする」で設定すると回復するようです。「再起動」でも回復する可能性もあるようです。「シャットダウン」してからの通常立ち上げでは回復しませんでした。なので電源を切る時に「シャットダウン」ではなく「再起動」を試してみてください。無線のドライバを削除してインストールしなおす方法もあるようです。でもめんどくさいので最終手段ですね。
また更新プログラムがでているようなのでこれで直るかもしれませんが未確認。

「一時的に高速スタートアップを無効にする」手順

キーボードのshiftキーを押しながらシャットダウンをクリックでok


「高速スタートアップを無効にする」手順

設定

コントロールパネル

電源オプション

電源ボタンの動作を選択する

現在利用可能でない設定を変更します

高速スタートアップを有効にする(推奨)チェックを外す

変更の保存

これで完了です。
再起動後に症状が回復したようであれば
高速スタートアップを有効にする(推奨)に
チェックを入れて元に戻しておきましょう。

タブレットってwi-fi繋がらないと致命的ですね。
更新プログラムなど追加されてもwi-fi使えないと
USBなど外付けして入れないといけなくなります。

とりあえずwi-fi繋がり回復しました。




Acer ASPIRE one D240-Ks113

Acer ASPIRE one D240-Ks113

発売日 200?年
スペック
液晶:10.1型 (1024x600)
CPU:Atom N270 1.6GHz
メモリ:1GB
HDD:160GB
OS:Windows XP Home
無線LAN:IEEE802.11 b/g
重さ:1100g
その他:Webカメラ

正月のジャンク市で購入したものです。
その時の記事はこちら
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-422.html
買った時にBIOSに入れるのと液晶などの状態は確認済み。

それにしてもこの機種の情報が極端に少ない。
発売日すら見つけ出すことができなかった・・・
バッテリーの製造日が2009年11月となっているので
2009年頃と思われます。
状態確認を簡単にするとします。

とりあえず裏返してネジ2つ外すとHDDを確認できます。
Acer ASPIRE one D240-Ks113
Acer ASPIRE one D240-Ks113
HDDはやっぱり入って無いですね。

てことで買っておいた80GBのHDD入れるとします。
Acer ASPIRE one D240-Ks113
マウンタネジ手持ち無いので買っておかないといけないですね。

さて電源入れるとしましょう。
とりあえず認識されたので次に行くとします。
ACアダプターは付属していなかったので手持ちの19Vを使用。

OSを何にするか迷うところですが今回は決めています。
android-x86走らせてみたかったので試してみる。
Acer ASPIRE one D240-Ks113
とりあえず電源入れてUSB起動してみました。
WiFiの設定がうまくいかない。
設定って言うのかONにできなかった?
仕方ないので無視してSkipしてみた。
それ以外は問題なく起動しているようです。
まあとりあえず有線では快適に動いてるのでよしとしよう。
UbuntuもUSBから起動させてみたがWiFi繋がらず?
これって無線LAN入ってないか壊れてる???
WiFi使えないと価値半減なのだが・・・
しかもBluetoothも搭載して無い感じでガッカリ。
HDDへのインストールはWiFi問題を解決してからですね。

とりあえずブログ用にとアンドロイド起動してる状態を
記録しようとデジカメで撮っておきました。
Acer ASPIRE one D240-Ks113
光沢画面は撮影すると反射が凄いですね。
黒いレフ板使えば抑えれるんですが邪魔くさいので
そのまま撮影するとこの有様です。

今後のためにandroid-x86についてはそのうちまとめとくかな。
ここまでのコスト1500円程度。
Bluetooth使える内臓無線LANって¥2000くらいするようです。
安上がりなアンドロイドPCだ!で終われなくなっては困る(苦笑)
パーツ取りにもう一台買っておけば良かったかな~失敗ですね。

後半お騒がせ内容ですがWiFi壊れてませんでした。
bluetoothはやっぱり非搭載のようですが・・・
とりあえず下書きした時点までの内容をアップすることにします。
現時点でWiFiは解決してるけど長くなったので強制終了。


  



2015 福袋 ショップインバース(日本橋1号店)

2015 福袋 ショップインバース(日本橋1号店)

インバースで買ってきた福袋の中身です。
2015 福袋 ショップインバース
買ったときの記事はこちら
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-422.html
先日まだ売っていたので店頭から消えるまで
公開は控えておこうと思ってました。
なのでこんな時期の公開です。

中を見たくない人もいると思うので見たくない方は
続き開かないようにお願いしますm(__)m


続きを読む

NEC MATE MY24R/A-5

NEC MATE MY24R/A-5

発売日 2008年5月頃
スペック
CPU:Core2Duo E4600 2.4GHz
メモリ:1GB×4
HD:160GB
OS:Windows Vista

NEC MATE MY24R/A-5

じゃんぱらで¥7980で先日買って来ました。
メモリ4GBとなっていたので2GB×2かなと
期待してたのですが開けると1GB×4でした残念。
中は清掃されてるようで埃もなく綺麗でした。

NEC MATE MY24R/A-5
NEC MATE MY24R/A-5

株専用のサブ機がWindows2000だったのですがSBI証券の
HYPER SBIのサポート終了してしまいました。
銘柄入れ替えに無いと不便なことが判明して急遽購入したものです。
デスクトップ邪魔になるので増やしたくなかったのですが・・・
安くてそれなりのスペックがあれば何でも良かったので購入。
今年最後の売買日は前場と後場ともに参戦したい。



FMV-ESPRIMO FMV-D5245

富士通 FMV-ESPRIMO FMV-D5245

発売日 2007年4月頃
スペック
CPU:Core2Duo E4300 1.8GHz
メモリ:512MB×2
HD:40GB→80GB(換装済み)
OS:Windows XP Professional

先月買っデスクトップです。
買った時の記事はこちらです。
http://timebank.blog6.fc2.com/blog-entry-289.html
袋を開けて付属品の確認です。
FMV-ESPRIMO FMV-D5245
付属品は本体にフット×2、ACケーブル、
再生中古PC用OSインストールCD。

本体のカバー開いて中を確認してみましょう。
カバーはボタン押しながら開ければいいので簡単です。
中を開けて見てみると埃りも無く非常に綺麗な状態です。
メモリも512MBが2本刺さっています。
さて電源入れて確認してみましょう。
普通に起動して何の問題もありません。
思った以上に静かです。
光学ドライブも生きてるようですしメモリも
認識しているので問題は無さそうですね。
後部のPCIパネル?が1枚欠品でした。
埃が後ろから入らないように塞ぐ必要はありますね。
それ以外は何の問題も無いようです。
中が非常に綺麗だったのでメモリを一度外して確認しただけで
他何も触らず蓋閉めたので画像撮り忘れました・・・
今のところ思った以上に快適に動作しています。



プロフィール

Author:bluesky
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
お奨め商品








おっ m(__)m 見てみよう


アフィリエイト
始めるならここがお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon